見出し画像

お金は価値の優先順位が高いものに払うと満足度が上がる

今年はお金について挑戦した1年でした。

私は結婚するまでは

「貯金大好き♡」
「預金通帳の残高が増えるのが
 楽しみで仕方ない♡」

と、生活費以外にお金を使うことに
興味がなかったんですよね。


未来も大事だけど、
今を楽しもう!!!


と決めてからは
少しずつお金を払う器も拡がりました。

そこで気付いたこと。


使って後悔するお金と
満足するお金の使い方があるという事。


そこには価値観が関係しています。

例えばわたしは

  • 家族

  • 人間関係

  • 健康(美容)

の優先順位が人生において高いんですよね。


だから洋服を3,000円で買ったら
めちゃくちゃ罪悪感が沸く!笑

なんで?

私にとって洋服は

「特に必要ではないもの」
「着れればいいもの」

であり、価値が自分の中で低いんですよね。

でも6個で500円する
有機卵には平気でお金払います。笑

それは私の中で健康と家族が大事であり、
価値が高いからです。

自分は人生において
何を大切にしていきたいか…

その価値観が明確になったら
そこにお金を出すと人生の満足度が上がります♡

逆に自分が価値の低いものに
お金を使わなくなるので
無駄遣いもすごく減りますよ♡

「なんか知らないけど
 お金がなかなか貯まらないんだよね…」

という方は
自分の価値の低いものに
お金を払ってるかも???

お金の使い方を
見直すタイミングかもしれません!(>_<)

ぜひお金を使うときに
満足度や使ってみた感覚を
自分で感じてみて下さいね♡

PS.
家族4人、鎌倉パスタで5,000円使ったときはさすがに勇気いりました…笑

満足度は高かったです♡

この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただきありがとうございました!サポートもとても嬉しいです♡「スキ」ボタンもすごく励みになるので、お気持ちを表現していただけたらうれしいですー!\(^-^)/