見出し画像

摘蕾作業@会津身知らず柿

会津身知らず柿の摘蕾作業が始まりました。

落とす前の蕾たち


1本の枝に沢山の実を付けますが、1個の実だけを残して他を落とす、間引く作業です。
今年は例年に比べてたくさん蕾がついたようで、
逆に落とす作業が大変なんだそうです💦

将来的に大きくなることを考えて一つ残します。

そして、新しい枝で不要な物は全て落とします。

今年出てきた若枝
日当たりなどを考えて切り落とします


1本の枝にこれだけの実を付けるので、
身知らず柿の所以ですね。
これで、サイズを大きくしますし、
栄養が良くいくようにします。

男の人たち総出です!

みんなで頑張ってやっても1日10本でぐったりしてしまう…とのこと💦
7月末から8月頃には、
今度はキズや変形などを見ながら
間引きする摘果作業をやります。
なので、最終的にはかなりの実を落としてます。

大事に育てられた会津身知らず柿
秋が早速楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?