見出し画像

第17回アグリフードEXPO東京2024

東京ビックサイトで行われていた、アグリフードEXPOに行ってきました。
全国の国産農水産物や6次化商品が大集合です!

ハニー松本

まずは、ハニー松本さんのブースへ
今後の打ち合わせを行いました。

蒸し野菜のサラダセット

その後はブースを巡り、
全国の美味しい野菜を物色📝

淡路島の玉ねぎ
オニオンスープ試飲しました!

淡路島の玉ねぎは潮風で甘味が増すんだとか。
これは美味しい🧅

兵庫県姫路市にある丸餅屋さん

小さいサイズなので、普通に食べるだけではなく、
お汁粉やピザなど、いろんなことに使えそうです。
揚げ餅もいけるかな?

兵庫県養父市 朝倉山山椒ってのがあるんですね!

甘くないゆべし!

福島のゆべしはあの甘いお菓子ですが、
島根の柚餅子は甘くない!
これ美味しい🍊

本当に、ところ変わればで目から鱗!

熊本県のカワカミレンコン

レンコンのソテーをいただいたのですが、
すごく甘い!
なんで甘いの?ってくらいに甘い!
確かに辛子蓮根あるし、甘辛くなるのがいいのかも。

田子の369ニンニク

青森のニンニクは美味しいのは知ってますが、
その中でも369(みろく)ニンニクは
粒を分ける時に手が痛くなるくらいに硬い!
身が詰まってます。
一株頂いちゃいました。
食べるのが楽しみです〜🧄

加賀野菜

そして、石川県の加賀野菜の紹介ブースもありました。
どれも気になる!
いろいろお話をさせていただき、
もう少し落ち着いて、宿も正常に戻ったら
ぜひ能登にも遊びに来てくださいと。

東日本大震災の時も、こんな気持ちだったなって
思い出してしまいました…

新潟のお米は学ぶものがたくさん🌾

新潟の新之助のおにぎりを試食させていただきました🍙
粒がしっかりしてて、あっさりと、それでいて
食べ応えがあって、食べた後も口の中にお米の甘味が
いつまでも残っている感じです。

新之助はコシヒカリに比べて高温に強く、
昨今の異常気象にも耐えられる品種なんだそう。
これからはコシヒカリだけにこだわらずに
高温でも育つ品種改良は考えていかないと
いけないのかも🤔

スティックになってると使いやすそう〜
カラスサンショウのハチミツ

静岡県のはちみつ屋さん。
ひと通り味見をさせていただきました🍯
カラスサンショウのはちみつは、
スパイシーで独特な味!惹かれます。
他にもカカオニブのはちみつ漬けや
いちごのはちみつ漬けなど
気になる商品がたくさん。

仕事柄、全国のいろんな商品に触れて、
最新の技術や商品を見て回るのは
すごく大事で、
会津で困ってる人たちにどう紹介していくかの
引き出しを増やしていくこと
そんなことを実感した視察でした。

帰りには千客万来も冷やかしに
外国の方たちが多かったです。
そして銀座でビールを🍺
泡が命🫧
大変美味しくいただきました💦

なんにしても見聞と実際に足を運んで体験するのは大事ってことです😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?