見出し画像

自分の時間を大事に、会いたい人に会いに行く、と10月12日の日記【今年もあと80日】

「会いたい人」と聞いて、誰を思い浮かべますか?

家族、友人、先輩、後輩、同僚、恋人、お世話になった人など、いろんな顔があると思うんですが、ぼくは結構たくさんいます。

それは、友達が多いとかいうことでは決してなくて、“気になる”んですよね、単純に。

今年は特にそう、です。

こういう状況だと、会おうとした時に「さぁ、行こう!」ってできない難しさがありますよね。

“心のフットワーク”がすごく重たくなる。

ぼくにとってはそれは結構、メンタル的にも“足かせ”だったりするんです。

だからぼくは、自分のやりたいことや、生活に必要なルーティンを1日の中でやって、まず“自己満足”を充足させています。人生の充実の半分は、“自己満足”に比例すると考えているから。

で、それ以外の時間で“人に何ができるか?”を考える。

自分が動くことで、相手に「いい時間」を作ることができるかどうか。

それをずっと考えています。

いつからか、“zoom飲み”っていう言葉、聞かなくなりましたね。

ブームになると、過ぎ去るのも早いです。

今、周りで“オンライン飲み”をやっている人たちは、きっと元々それを手段としてやってきた人たちだけなんじゃないかな?

やってますか?オンライン飲み。楽しいですか?

というのも、世間を見渡すと、ずいぶん移動に自由度がでてきたと思います。

こうなってくると、これまで溜まっていた、“会いたい”が爆発してくる時期だと思うのです。

今年の前半、会いたくても会いに行けなかった人たちが山のようにいるし、GOTOも相まってすごい動きがでてくるんじゃないかな、と思ったりしています。

今年の後半、6月以降は、体験や経験にできる限りの時間とお金を投じてきています。

前半動きがとれなかった分、感染対策と体調管理を徹底しながら、集中投下しています。動いても動かなくても、時間は平等に過ぎ去っていくので、同じ時間を過ごすなら、行きたいところへ行き、自分の責任で人生を生きていきたいと思っています。

そんなスタンスをこれからも続けていきたいですね。

 *

今日の一曲

昨日は、JAZZでした。カラオケに行くと沸々と新しい曲への意欲がでてきます。最近歌ってみて、「あ、これ歌いきってみたいなぁ」と思う曲が結構出てきました。なかなか息が続かないんですけどね。

それとは全く関係なく、ブルーボトルコーヒーがキュレーションしているプレイリスト『Hello,Autumn』が秀逸なので、ご紹介しますね。

こちら聴きながら、ぜひ秋を感じてもらえると!

 *

10月12日(月)

週初め、リズムを大事に過ごそうと朝、意識を新たにする。5時半に起床、前の晩に相当早く寝たからか、頭がすごくすっきりして目覚める。

noteを集中して書いて仕上げる。6時頃の作業がものすごくはかどる。毎朝この時間に書けるといいと思う。

6時半から朝の散歩、5分ほどラン。やっぱり自分は「続けること」得意なんだなぁと思う。ただ、そこまでの決心に時間がかかるだけ。

帰宅して、妻に珈琲を淹れて、見送り。シャワーを浴びて支度する。

娘の幼稚園の支度をして、朝食には納豆と卵、大葉のミックスしたものと、かちゅー湯を食べる。大葉、香りがよくて好き。

幼稚園に無事送り、自分も出社。出社前に、猿田彦珈琲へ寄って朝からデカフェを飲む。淹れたてだからか、すごくおいしい、ホンジュラス。

お昼は、近くのカレー屋さんで、ほうれん草とチーズのカレーとナン、サラダのセット。1000円。

午後は、悠々とした時間で作業中心。一つ一つをこなしていくのは瞑想状態に入ることと一緒。書き出すことを意識しています。今週は、「予算」について進める週。気になることはとにかく「着手する」で解決します、いつも。

20時過ぎに退社して、帰宅。

夕飯は妻が大根の煮物と、ごはん、かぼちゃの挽き肉あんかけを作ってくれていたのでおいしくいただきました。

それでは!

ぼくも誰かの応援をしようと思います!