見出し画像

黙っていても、不安になる時は

昨日こんなことを呟いてました。

電車で音楽を聴いていたら、ふと浮かんできたので、すかさずキャッチ。

世の中にウイルス以上に蔓延している、不平や不満、罵詈雑言。

これはもう止まることはないので、じぶんでなんとかしていくしかない。

これはもう、目に入る景色や文字を変えるしかない。

残念ながら、ぼくにとって今の状況は、普段通りに情報を摂取しようとしているととてもよくない状況です。

ここ1週間くらい、iPhoneからツイッターのアプリを消して必要のある時だけ見に行くようにしています。ブラウザからのみの閲覧だと、不思議と使用回数、時間がぐっと減るんですよね。

以前、Facebookを辞める前半年も、同じような方法で離れていきました。

ツイッターは使いようによっては、とても速報性が高いし、おもしろい人を知れるツールなのでまだやめようとは思わないものの、昨今の状況を見て、個人的には離れた方がいいなと判断しました。

「じぶんの身はじぶんで守る」は、ウイルスも情報も同じですね。

そういった「毒」になりそうな時間を何に振り向けようかと思って、「あんこ」を煮たりしているわけで。

こういう時には、全力で「意味のない時間」を過ごしたい。

そう思います。

昨日と今朝は、じぶんで作った「あんこ」を使って、あんバタートーストにしました。

あと少しだけ残っているので、在宅ワークで疲れたら、何かにつけて食べようと思っています。

ファミマの真似をして、ちょっとハード目のパンとか、スコーンとかも試してみたいな。

そういえば、ツイッターで「あんこ」を煮てる人を一人見つけたので、記念に貼っておこうかな。

どうせなら、明るい方を向いて、やさしさを生成して生きていきたい。

この記事が参加している募集

ぼくも誰かの応援をしようと思います!