見出し画像

コーヒーをようやく淹れた日のこと。

今日は昨日よりマシだった。

朝起きたら頭痛が少しあったけど、喉の痛みはだいぶおさまっていた。寒さもあり身体がなかなか起きず、妻が早朝出社で6:30くらいに出かけたため、毎朝の日課である『テイクアウトコーヒー』は、今日はなし。2日連続でコーヒーを淹れないのは珍しい。

妻に朝コーヒーを淹れないと、じぶんのために淹れることはない。何か別のもの、緑茶とか、黒豆茶などを飲むことが多い。今朝は、しょうがシロップを白湯で薄めたホットドリンクを飲んだ。

もちろん、ほぼ日のコレ。

手かげんしないしょうがシロップGOLD

忙しない朝時間はお湯で割るが、熱いほうじ茶などで割っても美味しい。休みの日に外に出る用事あると、最近は白湯の代わりに、ジンジャーほうじ茶をポットに入れてカバンにしのばせる。

このように、ぼくの自宅には、いたるところに『ほぼ日グッズ』がある。

その仲間入りがなかなかできないものが1つある。マルセイユの石鹸だ。

何度か再販売をしているものの、タイミングが合わないわ、人気があるやらで、すぐ完売してしまうのだ。今朝も再販売したものがすぐ売れてしまった。とは言え、1万円の石鹸が、だ。

マルセイユ石けん ビッグバー

「マルセイユ石けん ビッグバー」は、ルイ14世の勅令に基づく伝統的なレシピで現在もつくられている、唯一の石けんです。オリーブなど植物油脂を用い、ソープマスターと呼ばれる熟練した職人の手で1ヶ月以上の時間をかけてつくられます。最後に出来具合をみる「グーテ・ド・サヴォン」で、ソープマスターが口にふくんでたしかめる石けんのまろやかさは、そのまま肌へのやさしさに通じます。体を洗ったり、洗濯に使うことはもちろん、洗顔石鹸としても、安心してお使いいただけます。つくり手のマリウス・ファーブル社は、工業製品化されたマルセイユ石けんが多いなかで昔ながらの製法を守りつづけている功績が認められ、2005年にフランス政府より“無形文化財企業”に認定されています。

見かけたら買おうと思っている。だが、どうにもタイミングが合わない。

頭から足の先までこの石鹸ひとつで洗えるとなれば、なかなか素敵なバスタイムだと思う。いつか見かけたら。その時までまたね。

今日新たに仲間に加わったもの。

ずっと気になっていた開化堂の茶筒を購入した。新品ではなく、メルカリで。

※写真は、新品のもので、公式サイトから。

開化堂の缶は経年変化を楽しむところも魅力のひとつ。だから、新品を買ってもよいし、中古を譲ってもらうのもまたひと味違った楽しみでもある。

ぼくは元々、古道具屋さんが好きで、昔からよく通っていた。そこでは、珍しい本や本棚、コーヒーのサイフォンや、茶器などをしげしげと眺めて、買ったり、買わなかったりした。戸越銀座の『ぐるり屋』さん、まだあるみたいでうれしい。

今回、缶の購入を思い立ったのは、先日2度目の訪問をし、その世界観にあらためて魅了された浅草橋の喫茶『蕪木』のおかげだ。(これで3日連続で買いてる気がする。。)

オーナーの蕪木くんが作る世界観の中に、その缶はひっそりと佇む。カウンターのすみに、色違いで並べられた缶たち。主張するわけでもなく、しかしその存在感たるや、圧巻である。

帰ってきてすぐに、蕪木くんに連絡した。

あの缶は『syuro』か『開化堂』かと。

ぼくの中では両方の可能性があり、それを確認してから買いたかった。と言うのも以前『syuro』の店先で、出張イベント的に、蕪木くんが入れていたホットチョコレートを飲んだことがあったからだ。お店との関係みたいなものもある。

結果、缶は『開化堂』のものだった。

蕪木くんが言うには『syuro』のものも、とてもよいのだが、金属一枚を叩いて成形するのに対して、『開化堂』は3枚で作るとのこと。その分値段が高くなるのだと、なるほど。そして、喫茶室で使う缶には『開化堂』のサイズがちょうどよいのだと。

ぼくは喫茶室をやるわけではないが、一流の世界観を作る人が使う品物に関心があった。

ためしにメルカリで見てみると、意外にも『開化堂』の缶を出品している人はいた。状態がまちまちだが、ぼくはあえて年季の入ったものが欲しかった。新品の缶は注文さえすれば、いつでも買えてしまうからだ。

銅の缶で、いろんなところにシミであったり、キズがついていたりするが、古物のよさだ。前のオーナーさんに取引完了のコメントをし、メルカリを閉じる。

ようこそ我が家へ。だいじに使おう。

開化堂の銅缶と、syuroで買った真鍮製の角缶を並べて記念写真。真鍮の缶も負けない年季と輝きを放っていた。

今日のnote

本日「スキ」をしたnoteをピックアップ。

コーヒー関連もあり、京都の喫茶店の紹介をしていたこちらのnote。行きたいお店がいくつかあり、ぼくも思わずコメントしてしまった。

今日のおわりに

今日もここまで読んでくださりありがとうございます。

体調、すこぶるよくないですが、オンライン、オフラインで、いい出会いもたくさんありました。今は冷たい雨が降っていますが、明日は寒さも和らぎますように。

見過ごしていただけで、何でもない日のよさってあるよね。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!