見出し画像

どんな一日だって宝物

春めいてきた。

昨日のランチは、サラダと海鮮のパスタ。少し苦味の効いた春菜と、イカやホタテに鮭のフレークがかかっていた。とても美味しかった。

そういえば、冬の間、特にお腹が弱いというわけではないのだけど、冷えは良くないからと、「ハラマキ」をして過ごしている。昨日はオフィスの温度がやたら高く感じて、暑いなぁと思った日だった。

2月も中旬にさしかかる。冬から春へ、それだけに環境の変化も大きいってことだ。

最近、天気や気温のことを書くことが多い。

どんなに寒い日でも、お天気の日も、風が強い日も、「全く同じ」という日はない。

外側のコンディションに加えて、じぶんのコンディションの状態もある。体調や感情。

それらすべての掛け算が、今だ。

じぶんが今どんなことを感じているか?

朝、15分ほど瞑想しながら考える。

ふだん何気なくしているこの呼吸ひとつひとつも、手足を止めて、意識を向けてみるだけで急にぎこちなく感じる。そんなもの。

朝の気持ちいい日差しを浴びながら、ぼくは今日も珈琲を飲む。

何気なく過ごしている今日も、たくさんのことを感じている。

今を心地よくするのは、じぶん自身だ。


友人におすすめされて、昨日読みだした漫画「ダーウィンズゲーム」

これ、おもしろいな。



ぼくも誰かの応援をしようと思います!