見出し画像

カセットテープと日曜日のプリン、と5月31日の日記

昨日は結婚記念日のお祝いディナーということで、夕方18時に歩いて15分ほどの老舗のフレンチ(とは言えカジュアルなお店)を予約。それまでそれぞれ自由な時間を過ごすことに。

昨日も書いたので割愛しますが、午前中はほぼ日のセールに夢中になって、いろいろ買い物をしていました。インナーに着るTシャツ6枚と夫婦でお揃いのパジャマを買いました。

なんだか久しぶりに「買い物」という感じのことをしたので、なんだか気分が上がりました。買ったものはもちろんなのですが、いろいろなものから御目当ての商品を選んだり、サイズを調べてみたり、夢中になるっていうのは心地いいですよね。

午後になって、すぐ近くにあるレコードショップ「ココナッツディスク」へ行き、30分ほどカセットテープと、ブラジルミュージックの棚とにらめっこ。

結局、カセットテープを3つ購入。1,900円ほど。レベッカと、稲垣潤一を。

Spotifyとか、ストリーミングサービスでパパっと聴ける時代だからこそ、音だけでなくて、それに付随するもの…ジャケットだったり、歌詞カードだったり、そういうものを今、見直したりしてます。

CDとか、レコード、カセットテープもそうですが、眺めていると、「音楽と一緒に、絵を買っている感覚」になりました。

テキストだけで選んで、デジタル音声がすぐに聴けるから、「音楽」だけ聴こうとすればいくらでも聴けるのですが、やっぱり実物を手に取って眺めたり、パッと目に入ったジャケット写真を見て、「おっ!」と思ったりする。

こういう感じ、忘れたくないなぁと思いました。とてもワクワクした時間でした。

画像1

その後は、家族がお店まで散歩がてら迎えに来て一緒に家に帰り、少し休んだのちに着替えて、夕食のお店へ。

コースを選んで、それぞれ前菜、メイン、デザートと別々のものを注文していく。娘は、一人前のドリアを。(これがなかなか美味しい)

前日夜に少し飲み過ぎたようで、妻は軽い二日酔いがあったので、ワインもそこそこに食事を堪能していました。

ぼくはビールを久しぶりに飲んだ夜。

画像2

最後のデザートで出てきたプリンがとても美味しくて、妻と娘にも一口ずつ味わってもらい、完食。クラシックな感じで、甘さも絡めるのほどよい苦味もあり、最高でした。

たまにはこういう食事もいいなぁと思います。

ゆるりと家族団欒の、日曜日。

さて、6月ですね!

 *

5月31日(日)

朝、8:40くらいに起床して、ウォーキングへ。日曜日朝は、「湘南バイザシー」をラジオで聴きながら歩いてきます。

帰宅してから、シャワーを浴びて、少し筋トレ。その後、朝食を準備。

妻は、二日酔いで二度寝したため、娘と2人トーストと、前日の残りのピーマン肉詰めを。

11時からのほぼ日のセールに夢中になり過ぎて、気づいたらお昼過ぎ。買いたいものは買えたので満足!

レストランへ予約の電話をして、少しまったり。山下達郎の「サンデーソングブック」を聴く。コーヒーを淹れて、少しストレッチなどしつつ耳を傾ける。

その後は、近所のココナッツディスクへ行き、買ったカセットを家で聴きながら、出かける支度。少し肌寒いので、長めのシャツを羽織る。

家族みんなでワイワイ食事を楽しんで帰宅。

お風呂に入りながら、「traveling without moving」を、聴きながらリラックス。

お風呂上がりは、わりと早く眠くなったので就寝。すごく平和な日曜日でした。



ぼくも誰かの応援をしようと思います!