見出し画像

じぶんをアゲる『街』や『人』のこと。

日曜日。とてもゆったり起きた。
妻と娘は、同僚仲間とディズニーへ出かけていった。朝5時くらいの話。
バタバタと準備をして、出かけていったので音だけは気づいていたのだが、身体とまぶたが起きて来ず、結局お見送りはできなかった。
その後、静かな家で10時くらいまでぐずぐずと眠り、よいしょとようやくのことで動き出した。

昨日、娘との夕飯にこしらえた味噌汁が残っていたので、火を入れて、トーストを焼いた。
卵を切らしていたから目玉焼きは、なし。

パンと味噌汁。

それだけでも、だいぶゆっくり落ち着いた朝ごはん。
『ひとり』を、目一杯楽しむ時間。

ふと、先日放送されていた『Switch』という番組で、糸井さんと芦田愛菜さんの対談の番組をもう一度観たくなって、テレビをつける。

好きなことばが、テレビに流れる。

『ことばは、いつも気持ちに足りない。そんな気がしているから、みんながことばをトゥマッチにしたがるんでしょうね。』

今日もいい天気。蔵前日和。

さて、午後は予定あり、蔵前のNui.へ。


ここは調子のいい時も、そうでない時も、明るく気持ちよく、迎えてくれる場所だ。今日は、歳の離れたお友だちとお茶をして、おしゃべりする日。

Nui.に向かう道。

天気がよくて、見通しの良い道。いい気が流れてるいるなあと感じる。ここに来るだけでもだいぶ気持ちがスッとするんだよなあ。

13時ぴったりに、蔵前に着く。

お友だちは、先に着いて、建物の前で立っていた。

フリーランスの編集者&ライターの山越栞さん。
ぼくは、彼女の書く文章が好きだ。
あと、名前の『栞』って一文字、すごく好き。

何を飲みたいのかはもう決めていて、席に着くなりオーダーへ。

Backpackers’ Japanいっしーのコメントを見て『なんだか美味しそうだなあ』と、飲みたかったアイリッシュウイスキー。

昼から飲めて幸せであった。

Nui.のラウンジは窓が大きくて、天気がよいと外を流れる人や風景もどこか和やかに感じられて、まったりリラックス。

とはいえ、蔵前に降り立つ日は、天気がよい時しかないのだけど笑

お互いの近況のこと。
最近思っていること。
仕事への価値観のこと。
これからのこと。

たくさんいろんな話をとめどなくしているうちに、いつの間にか2時間が経過。彼女のお友達も合流。時を同じくして、我らがいっしーも合流して、さらに話は続く。

だいぶゆっくりと。好きな音楽の話とか、地元の話、それにまつわる四方山話が出るわ出るわ。
おっかしいなぁ、山越さんと、ちゃんと会うのまだ2回目くらいなハズなのだけど。。

気兼ねすることなくおしゃべりできちゃうのって、いいね。
こういうお友だちはだいじにしたいって思う、いつも。

結局、2杯目はビールを。
沼津のベアードビールと、ここバックパッカーズジャパンとのオリジナルIPAを飲んだ。

久しぶりに昼からビール飲んだな。

とても気持ちよかった。

彼女の紹介で、あたらしいお友達もできた。
蔵前在住。
音楽をやっているそうなので、今度はライブにも行こうと思う。身の回りに、たまにいる『スキが昂じてる人』が、ぼくはほんとに好きだ。

その子のバンド。あーまた楽しみが増えちゃった。

関係ないけど、いっしーとの話に出てきた『森、道、市場2019』には今年こそ行きたいと、強く思っている。そう思って帰りの電車で調べたら、ちょうど新着情報出ているではないか!!!

地域の小さなコミュニティフェスが大好きなぼくにとっては、ちょっとサイズが大きすぎて、正直気が引けていた。
だけど、『推しは推せるうちに推せ!』
いいなと思ったものが『いつまでもある』と思ってるから、後回しになる

最高を味わうのは、今だよね今。それは人生も一緒。

今日のおわりに。

じぶんのご機嫌をとれるのはやっぱりじぶんだなぁと思う。

じぶんがアガる場所に行き、アガる人と会い、アガるものを食べたり飲んだりする。それこそが、人生の楽しみ方ですね。

明日は、3連休の最終日。

アゲていこう!

今日の音楽

王舟さん。紹介してもらい初めて聴いたけど、よかったのでこちらに貼っておきます。



ぼくも誰かの応援をしようと思います!