見出し画像

連休前に、珈琲とおやつを

友人の勤めている那須のチーズガーデンから「詰め合わせセット」が届いた。御用邸のチーズケーキはもちろん、クッキーやガレットチーズ、ラスクなど、盛りだくさんのおやつが我が家に届いた。

チーズに合うような深めでどっしりしたコーヒーが欲しくなるのだけど、あいにく在宅ワークが続くと、豆の消費が多くなって、珈琲を切らすことが多くなった。

とはいえ、一気に1キロとか注文したところで、やっぱり飽きもくるし、どうしても200~300、多くても500グラムくらいが適当なボリュームとなる。

切らしてしまったタイミングで、さて買いにいくか!というのも最近では通用しない。多くのお店が店舗から通販に移行していて、どうしても何日かかかってしまうから。

豆の在庫を確認しつつ、適度なタイミングで気になるお店にオーダーする、というのを繰り返している。

先日、自分でも焙煎をしたいと思っていたので、フジローヤルの「手廻しロースター」を購入した。5月中旬くらいに発送とのこと。

自分で焙煎をするようになれば、試作品なども含めて、さらに珈琲の量が増えると思う。

同じように手廻しのロースターで、喫茶を運営している方々がいて、これからはその方たちの焙煎度合いや、豆の種類などもよくみて学んでいこうと思っている。

というわけで、第一弾としては、秋田のマイクロロースター「のら珈琲」さんに初めてのオーダーをしてみた。

「のら珈琲」さんのスタイルは個人的に、とても参考にするところが多くて、ツイッターやインスタでよくチェックしていた。

今回は、一番のウリである「のらブレンド」と、そこにも使われてる「マンデリン」の2種類を、200グラムずつオーダー。

到着がとても楽しみだ。

今日はこの他にも、よく見ているお店、これから注文を考えているお店を列挙して終わりにしようと思う。

江古田、ぐすたふ珈琲

これまでにも何度もお世話になっているお店。

うちのすぐ近所にあって、レトロな純喫茶のスタイルがとても心地よい空間。オリジナルのネルドリップでの抽出。

高円寺、長月

こちらのお店は、ずっと気になっているもののなかなか足が運べずにいたところ。喫茶はお休みしているが、通販はずっとやっているので、次のタイミングで注文してみようと思っている。

下北沢、うず

もともとは恵比寿にあったお店を、数年前に移転し、現在の場所へ。尊敬する大坊珈琲店の大坊さんの下から独立した、筋金入りの珈琲人。

最近、通販も解禁していたので、こちらも買いたいリストへ。

尾道、nagi

そして、この春に開業予定だったnagiさん。まさに今朝noteを更新していたのだけど、昨今の事情があって一旦延期にしているとのこと。
通販は現在準備中とのことなので、スタートしたら注文したいと思っています。

現在、気になっているお店はこの5店舗。

豆を切らす前に少量ずつ注文をして、また感想などをこのnoteに書いていきたいなと思っています。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!