見出し画像

何かを言うべき、時じゃない

今朝も、黙々と、朝一番から歩いてきた。

ぐるりと大きな森林公園を回って家に戻ってくると、ちょうど30分くらいで、約3キロほど。

ひたすらに歩を進めて、新鮮な空気を吸っては吐いて。

少し脈拍なども上がってくると、朝から多少の充実感がある。


昨日は、桜のある並木通りを歩いてみたのだけど、朝の時間でも人通りがそれなりにあるし、上を見ながら歩いているとなかなか集中できないので、今日は元に戻した。

道すがら、桜の木はそれなりにあるから、いいんだよ。

ネットを見てても、テレビをつけても、ラジオを聴いてても、話題はだいたい決まってる。震災以降、これだけ人々が同じ話題を共有していることってあったかな、と思った。

ただでさえ、気持ちの中に、それ相応の思いをみんながしまっていて、少しでも気を許すとそれが顔を出してくる。

事実は事実として知りたい。けど、噂とか、意見みたいなものは結局人それぞれのものだからね。

画像1

ひとまずじぶんは、それなりに信頼のおける人たちが勧めているこの番組だけは観ようと思うよ。

今夜、23:50〜再放送みたい。

いろんな話があって、じぶんも何かを言いたいという気分にならざるを得ない時かもしれないけど、そういう時こそ、「沈黙は金」であることもある。

今は、じぶんが信じる情報はどこか?を見定めること。今だからしかできないような「じぶんを鍛える」ことを、ひたすらにやろうと思ってる。



ぼくも誰かの応援をしようと思います!