見出し画像

旅の支度をする秋、と10月3日の日記

今日は、朝からひと仕事してきた。

来月、11月の初め、友人の海外挙式があるためハワイ(オアフ島)へ行きます。

だいぶ前から勝手に行くことを決めていたんですが、実は、招待されたわけではないんです笑

ある夏の日、

友人「11月に、ハワイで挙式するんだよねー」

ぼく「おう、おめでとう、行くわ!」

友人「お、おう。」

たしかこんな流れだったかと笑


「おめでとう」と「ハワイ行ってみたい」のハーフ&ハーフって感じ。

あとはついでに、ハワイの珈琲農園でも寄れたらいいな、と。

さて、いろいろとやりたいことは膨らんでいたのですが、そこは無能なぼくです。(いきなりの自分否定笑)

昨年9月から、パスポートという名の『アイデンティティ』が期限切れ(恥)

これは、無理にでも海外に行くと決めないと、一生『アイデンティティ』の喪失状態から抜け出せないのでは?という若干の怖さがありました。

というわけで、ギリギリのこの時期でようやくパスポートの申請に漕ぎ着いたというわけ。

交付は、来週11日(金)とのこと。なんとか、間に合いそうです。

こういうこと、よくあるんですよね。

「やらなきゃいけない」ってわかってるのにできない、動けない。

そんな反省の意を込めて最近、こんな「つぶやき」をしました。

何を偉そうに言ってるんだとは思うものの、やっぱり人間の能力なんて、たかが知れてるって思ってるんです。

ぼくの場合はこうやって、言葉にして、自分を叱咤していかないと、どうやら動き出せないようです。

「やらなきゃいけない!」を思い出すたびに、「ああっ!」となって、カレンダーを確認するものの、また別のことで頭を満たしてしまう。。

気をつけようと思います。

あ、そうそう!

ハワイについてですが、今回は、久しぶりの“海外ひとり旅”なんですよね。

こんなスタンスで自由に、バカなことができたり、それをバカだなぁと内心ほくそ笑んだりできるのも、ひとりという『自由』があるから。

ひさしく、こういう気持ちを忘れていたなぁと思いました。

家族とか、恋人との旅行だったら絶対に白い目で見られますよね。

「直前だとお金がかかるよ、バカだね〜」とか、

「増税前に買っとけよ」とか、

「準備する時間も、旅行なんだよ」とかとか。(ぼくの好きな漫画のシーンはコレ。)

画像1

と、ちょっとふざけた態度でお送りしましたが、無事に申請までは済んだので、来週受け取ってきたいと思います。

もろもろで、16,000円(10年)ほどかかるんですね。

まずは、航空券と、泊まるところを探さないとだ!

せっかくの一人だから、ゲストハウスにでも泊まりたいなぁ。。。

コナコーヒー、カウコーヒーまでは知ってます。

あとは何かおすすめのもの、ありますか?

(コーヒー以外でも、もちろん大歓迎です笑)

10月3日(木)

朝、前日夜に、2時まで妻と話し込んでしまって、妻は寝坊。申し訳ないです。でも、こちらの話をきちんと聞いてくれる妻にはいつもとても感謝してますよ、ありがとう。

代わりに娘のお弁当を作り、珈琲を淹れてポットでGO!

昼、今週はだいぶ落ち着いています。ガーデンプレイス近くのお蕎麦屋さんで同僚とランチ。秋メニューの名古屋きしめんと、きのこご飯のセット(930円)にしました。ここは、増税の影響はないのかな?

午後は、少し眺めの1on1ミーティングがあり、日頃の思っていることなどを吐き出す会みたいになってました。こういう機会は本当に大事なんだなと。

夜は、20時前には退社。

あいみょんの初の映像作品が届いていたので、チャプターで観たいところだけをつまみ食いしてから、寝ました。今日は、じっくり観よう!

「働くこと」について、今思っていることを、最後に。

フレックス退社になって半年ほど。

自分で自由に決められるのって、すごくいいなと思っています。

ただ、『自由には、自律という一番のルールが必要』だなというのも確か。

あとは、「働かなくてもよい社会」という方向に向かって、グングン進んでいると思っています。

もちろん、「働くこと」は尊いことです。

人って、誰かの役に立ちたいんですよね。それが、正当に評価されたり、感謝されたり、給料があがったりして、自己肯定につながって成長していく。

でもそこに、明確な「理由」とか、「意義」みたいなものが今まで以上に強く求められれてくるんだと思っています。

なんか、このあたりのことは、もう少し字幅をとって、ゆっくりと書きたいと思っています。

「珈琲」と「働くこと」を結びつけるような仕事を考えています。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!