見出し画像

はぁ? 今ルビのことバカにしました?

きのこは山。たけのこは里。間違えたら戦争。いいね?

我がチョコミン党は永久に不滅です。歯磨き粉ってゆったら粛清。いいね? 

つまり言っていいことと悪いことってあるでしょ?

だから日本語の上にはルビが載ってるへんなおじさんはどこにでもいるものなの。わかる??

*****

 まず夏目漱石なの。小学生の時の初恋の話するね?

 彼の本を読んでてすごかったのね。よくわかんないんだけど覚えてるの。硝子は優しくないけど硝子ガラスは優しい……ってコト。

 だって「硝子」は「こんなん読めるに決まってんだろオメー」って言ってるでしょ? そんなの嫌いでしょ? でも「硝子ガラス」は「読んでも、いいんだよ」って言ってるでしょ。それって阿蘭陀オランダのかおりがして、あっなんか透き通ってそうだね、繊細そうだね、そう、ガラスって音なのねってことまで分かってくるでしょ。

 しゅき……

 ってなるでしょ。だって夏目漱石はうるせーハゲってなるけど夏目漱石なつめそうせきはいつも近所でご挨拶するさいふのなかにいるおじちゃんでしょ。カワイイわけ。あ、うるせーハゲっていうのは概念ね。頭に毛がないことじゃなくて、頭に理解するがないこと。みんな、概念的毛髪存在すなわち御髪おぐしは美しく保ってこ。

 わかるね??

 圧倒的パパみあるでしょ。これ。このときは〝バカ〟ってキモチ、知らなかった……。だって日本人がよく知ってる他言語の中でこんなにバカな仕様の言語ってなくない? だよね。漢字って表意文字だよね。辞書みたいに発音記号つけちゃうのは本来ね、お子様を筆頭にした知らない人向けなわけ。わかる?

 ホントなんで表意文字から表音文字をつくりだしたうえに、ひらがなとカタカナで二種類も用意してるの。オトコノコ向け文字とかオンナノコ向け文字とか。なんやその面白特別扱いは。差別と慈悲と棲み分けと文化とKAWAIIでカオスでしょ。何がお前をそこまで駆り立てたの?(後で歴史、復習してこようね)

 バカなの? 実際バカだよね? 役割一緒でしょ?

 柔らかかったり硬かったり外来語みを付与して遊べるドンってだけでなんで二倍労力かけたの? やっぱり阿呆かわいいを超えて馬鹿しゅきぴだよね? ね? こんだけ日本語ふりがなに優しくされてんのに日本語のこと紳士パパって思えない奴いる? 〝瑠美ルビ〟にぬまってない奴いる?

 だよね。いないよね……。そんなのあるわけないよね。

 ないってゆって。

 だから中学二年生の初恋が、本当に初恋だったかもしれないよね。

 そう、運命石の扉シュタインズゲート約束された勝利の剣エクスカリバーしちゃったじゃん。これ。これよ。こっからの愛すべき中二病共エロゲとラノベがよォ。いっぱいありすぎてワケわかんねぇよなぁ? わかるよなぁ?

 こんなバカなことってあるか? 読めね――からフリガナ振ってンだろォ!? なんで逆に読めね――ふりがなンなってんだよォ!? ひらがなとカタカナと漢字が合わさり最強に見えたら火炎系最上級呪文メラゾーマじゃなくて火炎系下位呪文メラってそんなルビってもはや文化だよなぁ!? こんだけあたまがるっびるびるびるっびるび――にされてんのにバカにならない奴いねえよなぁ!!? バカになってねえ奴いねえよなぁ!!?

 道を踏み外して過去の遺物ホームページを作った時でさえ、真っ先にルビタグを使ったよね。原稿執筆はルビありきだよね。マジメなるときも、ハジケなるときも、いつまでもズッ友なことをちかうょ……。首領ドンパッチ師匠……。

******

 あれれ~~? おかしいぞ~~?

 そもそも今週は真面目な悩みを書いて遊ぶはずだったのに、どうしてこうなった? こんなのってあんまりだよ。絶対おかしいよ。変だよ。何だキミはって感じだよ。そうです、わたしがルビを愛してる人へんなおじさんです。


 そしてnoteはバカ理解わかってくれる人たちだから。

 だから、おじさんはそれでいいんだ。

 みんなも心にSEGAおもいでを熱く持って生きようバカでいよう

 昔を知らない人こどもたちをただ見守って、紳士的に抱えてひとりでわらって生きよう。だけど、たかふみ話が分かる人がいると、おじさんはやっぱりうれしいなって。過去、現在、未来、すべてのスベってしまうおじさんたち、彼らを救って。これがおじさんの願い。誰にも邪魔されない、しにゆくものだけの祈り。


 アーアー、イイハナシダナー。


 ところで本記事の中で

 ルビのこと「バカ」って10回いいましたね

この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,706件

われわれが深淵を覗くとき、深淵もまたわれわれを覗いているのだ……