見出し画像

「黄金の太陽がトレンド1位とか一生見られないと思ってたよ」2024/01/12

古戦場疲れで目が痛い。

『黄金の太陽』がSwitchで遊べる日がいよいよ近い

朝起きて、とりあえずXのトレンドを見て驚愕。

まさかの『黄金の太陽』がトレンド1位という、一生見ることはないだろうと思っていた光景がそこにあった。

もう2度と撮れなさそうなスクショ

Nintendo Switch Onlineの有料追加パックで遊べるGBAソフトの配信ラインナップに、今月17日から『黄金の太陽』シリーズの1作目「開かれし封印」2作目「失われし時代」がついに追加されるとの告知が流れたのが発端らしい。

これ、実は昨年2月に「SwitchでGBAソフトの配信が始まるよ」っていうサービス開始のお知らせ映像が出たとき、既にパッケージ画像が載っていたので、追加予定だということ自体は結構知られていたとは思う。

そこから1年近く経ち、ようやくこのときが来たか…と。

『黄金の太陽』の1作目である「開かれし封印」は、GBA本体が発売されたのと同じ年(2001年)に発売された最初期タイトルの一つ。

何故か海外人気が高く、国内ではそんな言うほど売れたソフトではなかったと思うけれど、この反響を見るに、やった人たちの記憶には結構強烈に刻まれているんだなぁとうれしくなった。

当時まだ学生だった自分も相当遊び倒したよ。これまでの人生で2番目くらいにやりこんでたゲーム。

生まれて初めて攻略本を買ったという点でも思い出深い(プライの使い方がわからなくてマーキュリー灯台で早速詰んでた)。

これが出るまで追加パックは買わないと決めてたので、今月から課金しよう。

あと、続編の件はいつまででも待つけれど、なるべく早くしてくださいお願いします(既に14年くらい待っている)。

『かがみの孤城』金曜ロードショーで放送決定

来月9日にアニメ映画『かがみの孤城』が金曜ロードショーで地上波初放送とのこと。

ヤッター。録画忘れないようにしないと(金曜夜はリアタイ不可能なので…)。

自分はこの作品を劇場で2回観たのだが、それはドルビーシネマ対応された再上映のタイミングでのこと(昨年6月頃)。

経緯や過程を厳密に話すと長くなるので割愛するけれど、このとき初めてドルビーシネマでこの作品を観たことが、その後それなりの周期で映画館に通うようになるきっかけの一つだった。

なので、個人的には結構思い入れの強い作品だったりする。

ちなみに、この映画の原作小説は未読だし、この映画の制作チームが作った有名作品である“あの花”も“ここさけ”も観ていない。主題歌担当の優里は一曲も知らなかった。

そんな先入観ゼロの、映画に不慣れな人間でも楽しめたので、良作であることには間違いはないと思う。

まだ観てない方は是非この機会に観てほしいなぁ。

【読書経過】『さみしい夜にはペンを持て』

49p→90pまで。

これで全体の1/4くらい(遅読の自分にしてはペースが速い!)。

「書く」ことは自分との対話だという話や、「ことばの暴力」が生まれる理由の一つに「面倒くさい」が挙げられているあたりが、自分の考え方に近くてめちゃくちゃうなずいていた。

自分はめんどくさいなーと思いつつ、この場を終わらせるために強い言葉を使うことにすらめんどくささを感じているので、ただただスルーしていることが多い気がする。

その場はすぐに終わっても、その後の対応で結局自分が苦労するのが目に見えているからね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?