見出し画像

いっしょに卒業したかった

本記事は、米国オレゴン州を中心に毎月発行されている日系紙「夕焼け新聞」に連載中のコラム『第8スタジオ』からの転載(加筆含む)です。
1記事200円。マガジン購入は1000円。6本以上読みたい方、継続して読みたい方、さかのぼって過去のコラムも読みたい方は、マガジン購入がお得です。ひと月に一度のペースで配信(終了予定はありません)。ちなみに一度払えばそれで終わりです。毎月購読料がかかるわけではありませんのでご安心ください(たまに聞かれるので)。

日本はコロナウィルスによる新型肺炎で揺れているが、アメリカではインフルエンザが大流行とのニュースが走っている。

「そうなのかなあ」くらいにしか思っていなかったのだが、末娘が6日経っても高熱がひかず、這う這うの体で病院に行ったらばインフルエンザであった。

検査などなく、症状を言い、本人を見たら3秒で診断された。タミフルが処方されるかと思いきや「6日目に飲んでも意味はない」という医師の判断で、共に暮らす2歳上の姉にうつる可能性を考慮して姉用にタミフルが処方された(そんなこともあるんですね)。タミフルはインフルエンザ罹患、2、3日以内に飲まなければ意味はないらしい。

そうなの? 知らなかった。

私は1月中旬から謎の咳と痰の連続に悩まされているが、遂には何か喋れば咳が誘発され、家族と喋るのも困難になってしまったので、腹をくくって病院に行ったら、気管支炎だった。

気管支炎。。。

ここから先は

3,777字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?