見出し画像

『犬猿の仲』

【はじめに】

愛染屋の短編台本を、3日間限定で一編ずつ全文公開します!!!

(全文公開終了後は、台本1ページ目相当まで無料公開、以降有料公開予定)

毎週更新予定ですので、楽しみにしていてくださいね~!

また、これらの台本は、愛染屋の通販ページからご購入いただけます。

是非、縦書きで読みやすい紙媒体の台本をお手に取ってお楽しみいただけたらと思います~~~!

【愛染屋通販ページはこちら↓】

犬猿の仲

                 愛楽ゆか

●乾 健(いぬい たける)     二十代後半、喫茶豆(まめ)吉(きち)店主

●猿渡 紋太(さわたり もんた)  二十代後半、カフェレ・アリコ店主

○伊左治 さくら(いさじ さくら) 二十代後半、商店街会長の娘


          舞台左右に、健、紋太。
          互いに睨み合い、同時に戦闘モードでポーズを決めてフリーズ。
          舞台中央に、さくら。
          二人を見て、やれやれといった表情でため息をつく。

さくら   じゃあ、再開するわよ
健     おう
紋太    ああ

          さくら、たっぷり深呼吸し、重々しい空気から一転して明るく、

さくら   質問その三十六、午後の紅茶と言えば!
健     ミルクティー!
紋太    やさしい無糖!
健・紋   だああぁぁ!
さくら   質問その三十七、おにぎりの具と言えば!
健     昆布!
紋太    明太子!
健・紋   だああぁぁ!
さくら   質問その三十八、球技と言えば!
健     野球!
紋太    バレー!
健・紋   だああぁぁ!
さくら   質問その三十九、ラップと言えば!
健     サランラップ!
紋太    クレラップ!
健・紋   だああぁぁ!
さくら   質問その四十、ファストフードと言えば!
健     モスバーガー!
紋太    サブウェイ!
健・紋   だああぁぁ!

          さくらが出す質問に、違う答えを出していく健と紋太。
          途中、意見が合うこともあったり(かもしれない)、さくらも答えるときもあったりするが、やはり合わずに悔しがる二人。

さくら   質問その○○、炭酸飲料と言えば!
健     ……
紋太    スプライト! ……おいどうした紋太
健     俺は炭酸が飲めん!
紋太    知るかぁ!

          健、紋太、再び睨み合い戦闘ポーズでフリーズ。
          さくら、先ほどよりさらに大きなため息をついて、

さくら   犬猿の仲っていうのは、まさにこの二人のことね……。みなさん、こんにちは。私はこの商店街の会長の娘、さくらです。古くから続くこの商店街で私の父はかれこれ十年会長を務めているのだけれど、商店街に新しい風を吹かせるには、新しいアイディアだ! とか何とか言って、

ここから先は

4,067字

¥ 500

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!