見出し画像

ナビゲート(おやすみVer.)

【はじめに】

愛染屋の短編台本を、3日間限定で一編ずつ全文公開します!!!

(全文公開終了後は、台本1ページ目相当まで無料公開、以降有料公開予定)

毎週更新予定ですので、楽しみにしていてくださいね~!

また、これらの台本は、愛染屋の通販ページからご購入いただけます。

是非、縦書きで読みやすい紙媒体の台本をお手に取ってお楽しみいただけたらと思います~~~!

【愛染屋通販ページはこちら↓】

https://minne.com/@aizennya

*アプリからの方がより見やすくご覧いただけるかと思います


太陽コンピレーション

ナビゲート(おやすみVer.)

愛楽ゆか

♡ナビゲーター                  お母さん(母)


  おやすみのまえに                 p2

  『おひさまのたてがみ』              p3

  『クチバシのうた』                p4

  『タイヨウウサギ いいなぁ!』          p5

  おはなしとおはなしのあいだで(flare→eclipse)   p6
  
おはなしとおはなしのあいだで(eclipse→sunspot)  p7

  おやすみなさい                  p8

おやすみのまえに

        夜。ドアの開く音。子ども部屋。ベッドランプのみ灯っている
        母、入り。大きな童話の作品集を持っている
        微笑んで、

母    ……どうしたの? もうおやすみの時間よ。遊びの時間はまた明日
     ……眠れないの? なにか嫌なことがあったの? お友だちとケンカしちゃった? 晩ごはんにキライな野菜があったかしら?
     ……そう
     だいじょうぶ、ほら、泣かないで
     誰だって、ふいに悲しくなったり、どうしようもなく寂しくなったりするものよ。こどもも、おとなも
     ……えぇ、そうよ、お母さんもそう
     ふふふ
     ねぇ、お母さんいいもの持ってきちゃった。とーってもいいもの……これ、なーんだ?

        母、作品集をみせる

母    そう! だいすきなお話の本。眠れないときにはね、だいすきなことを考えるのがいちばん。ね? だいすきなお話、そうね……
    
        作品集のページを一発で開く
        母、話の冒頭一文を話すが、(子)に止められる
    
母    あら、このお話、ダメ? お母さんのお気に入りなんだけれど……もう何回も聞いているから、飽きちゃったかしら?
いいのよ、新しいことをどんどん知りたいって、とても素敵なこと
じゃあ、今夜はおやすみのまえに、新しいお話を読みましょう

    作品集のページをパラパラと捲る

母    ……あ、このお話はどう?

    【『おひさまのたてがみ』へ続く】

ここから先は

3,663字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!