見出し画像

ナビゲート(おひるねVer.)

【はじめに】

愛染屋の短編台本を、3日間限定で一編ずつ全文公開します!!!

(全文公開終了後は、台本1ページ目相当まで無料公開、以降有料公開予定)

毎週更新予定ですので、楽しみにしていてくださいね~!

また、これらの台本は、愛染屋の通販ページからご購入いただけます。

是非、縦書きで読みやすい紙媒体の台本をお手に取ってお楽しみいただけたらと思います~~~!

【愛染屋通販ページはこちら↓】

https://minne.com/@aizennya

*アプリからの方がより見やすくご覧いただけるかと思います


太陽コンピレーション

ナビゲート(おひるねVer.)

愛楽ゆか

♡ナビゲーター                  保育士(先生)


  おひるねのまえに                 p2

  『おひさまのたてがみ』              p3

  『クチバシのうた』                p4

  『タイヨウウサギ いいなぁ!』          p5

  おはなしとおはなしのあいだで(sunspot→eclipse)  p6
  
おはなしとおはなしのあいだで(eclipse→flare)    p7

  おやすみなさい                  p8

おひるねのまえに

        昼。子どもたちのにぎやかな声。保育園のお昼寝部屋
        先生、入り。大きな童話の作品集を持っている
        先生、優しく笑いながら、ため息をついて、

先生   ……ほらほら、みんな、もうおひるねの時間だよ。遊びの時間は一度おしまい。こらこら、みんなお布団に入って! 
     ……眠れないの? もっと遊びたい? ジャングルジム、かけっこ。アリの観察? 泥団子づくり、折り紙、おままごと……
     ……そう
     みんなそれぞれ、楽しいことがたくさんあるんだね
     誰だって、楽しくて、嬉しくて、ずーっとしていたいこと、みていたいものがあるよね。こどもも、おとなも
     ……えぇ? 先生の楽しいこと?
     ひみつー! ははは、なーんてね!
     はい、先生の楽しいことはなんでしょうか? じゃあ、ヒント
……これ、なーんだ?

        先生、作品集をみせる

先生   そう! 先生の楽しいことは、本を読むことです。みんなも、お話を聞くの、好きでしょ? 先生の大好きなお話は……
    
        作品集のページを一発で開く
        先生、話の冒頭一文を話すが、(子どもたち)に止められる
    
先生   あ、このお話、ダメ? 先生のお気に入りなんだけどなぁ……え、もう何回も聞いているから、飽きちゃった?
そうかー。はいはい、わかりました!
じゃあ、今日はおひるねのまえに、新しいお話を読みましょう

    作品集のページをパラパラと捲る

先生   ……あ、このお話はどう?

    【『クチバシのうた』へ続く】

ここから先は

3,572字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!