見出し画像

『このサイドステップで別次元に到達しました』フットボールペアレンツ024

藍澤誠/Jの先生です。

以下、メンバーシップ「フットボールペアレンツ」の記事です。学びとスポーツについて50記事ずつ、1か月合計100記事(2022年8月31日まで)書くことにチャレンジしています。必要な人に届けるために無料で全文公開してますので、何かのお役に立ちましたら【①月額定額のメンバーシップ登録 or ②合計100記事に到達したときに1000円支援】のいずれかでの活動支援、よろしくお願いします。

もうこれ以上うまく説明できないくらいうまく、サイドステップの説明ができました。タイトルにも書きましたが、このサイドステップでハルキは別次元に達しました。誇張でもなんでもなく、この原理をもし知らなかったらと思うと震えます。ずっと言語化できなかった、ていうか、ずっと私が理解できていなかったのですが、さっき完全に理解したのでメンバーシップ用に、さっそく動画にしました。


 ハルキのサイドステップ(GOTSスクールの内田淳二さんに習いました)がなぜ良いかというと、5つ挙げられます。

①ボールを蹴らないのでボールに置いて行かれることがまったくない。
②傾きで動くのでまったく足が疲れない(ふんばったりしない)。
③視線を上げられるので相手もスペースも見放題。
④ボールを蹴ってから動くわけじゃないので、キャンセルや別の動きへの移行が自由。たとえば何度でも左右に傾きを作って、相手が崩れたらそのままいけばいい 。
⑤次の動きへ加速の状態で入れる。体が崩れていないので次の動きはパスでもシュートでも走るでもOK。

サッカーをやっている人で、上記5つにメリットを感じない人はいないと思います。単純なジグザグドリブルや、テクニックとして決め打ちしたドリブルを何年も練習してきた私たちでしたが、これを身につけてからは、ハルキについてはもうアドリブでいくらでも動けるし、私自身も、この動作から派生させたターンやドリブル、ボールタッチが少しずつできるようになってきたので、メッシのような軽やかさ、自由さを感じつつあります。

本当に簡単な原理です。そしてうまく説明できていると思いますので(笑)ぜひ、チャレンジして、今までとは違う、まったく違う景色を見てください!

ここから先は

0字

■なにをするサークル・コミュニティか 学習に関する相談とフットボール(サッカー・フットサル)に関する…

フットボールペアレンツ プラン

¥700 / 月

学ビ舎&フットボールペアレンツ プラン

¥1,000 / 月

この記事が参加している募集

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩