見出し画像

『ファン・ゴッホー僕には世界がこう見えるー』

こんにちは!
藍澤誠/Jの先生です。

角川武蔵野ミュージアム訪問の続きです。

秋の空に映える冷たくも有機的な建築

前回、松岡正剛さんのつながりでこのミュージアムに行ったと書きましたが、もう一つ目的がありました。『ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー』というイアヌッツィさんのデジタルアート展が開催されていたのです。

カンバスとなるミュージアムの壁面に、ゴッホの絵のコラージュが映し出されます。見たこともないような、圧倒的に大きいサイズの絵になります。

タッチが細かいところまでわかります
ゴッホと言えば

絵の中に自分がいるような没入感。
眠くなるような幻想的な世界。

床にも絵が滲みだす

幻想的な世界にとり囲まれて幸せでした。

編集されていないそのままの絵もいくつか映し出されました。雑に描いている部分なんかも見られて面白かったです。

肉眼よりiPhoneのカメラの方がきれいかも

大好きな星月夜が空間をぐるぐる巡っていました。

ゴッホのサイン

閉館の時刻ギリギリまで滞在。
外に出たらすっかり陽は落ちていて、数時間前とはまったく違う世界になっていました。

ミュージアムを撮る妻のマリネコさん
鳥居が空に映し出される
雲月夜

ゴッホの世界を普通の美術館とは少し違う形で味わえた、印象に残る1日でした。

ここから先は

0字
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩