見出し画像

ワードとポメラ 2022年1月21日

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。

今日は「文章をテキストエディタで書いてもらう」ということを、2人の生徒にしてもらいました。

一人は小学5年生の男の子で、キーボードで入力はしたことがあるものの、パソコンで文章を作成する(中高一貫入試の問題を解く)のは初めてということ。

私はブラインドタッチは、「もうこれ以上は自分としては速くできない!」というところまで上げていますが、この男の子はまだまだゆっくりで、「手書きとそこまでは変わらないスピード」でした。

「小さい【つ】はどうやって書くんですか?」

と質問してくるレベルです。とうぜん手書き以上に苦労するわけですが、自分の頭の中にあった言葉たちが、綺麗なフォントで並んでいくのがとても嬉しかったみたいです。手の疲れも鉛筆よりはずっと少なくてラクチンという感想。プリントアウトまで自分でやってもらって、作成した文章を持って帰ってもらいました。

だんだんしっかりとした文章が書けるようになってきました(原文ママ)

続いては、高校1年生の男の子。
オリジナルの小説を書きたいと言っていた彼は、頭の中の世界を、手書きでノートにびっしりと書いていたので、私は【ポメラ】を貸し出ししてあげることにしました。

ポメラ自体の写真を取り損ねてしまったのですが、ポメラとはキングジムが出しているテキストエディタで、文章の作成にのみ特化した、パソコンとは違う、書くことに集中できる機械です。

手書きからキーボードにしたことで、圧倒的に入力が楽になったとのこと。
学校に持って行ったり、家での隙間時間に文章が書けそう! と喜んでいました。
こんな金額を出すならiPadを買うでしょ、ということにもなりそうですが、計算機が計算のみで便利なように、ポメラは文章のみ(辞書機能はあり)という潔さが、集中できてすごくいいんです。授業中にこっそり書くのは、授業を受けている動きとして不自然なので難しいと思うのですが、彼の創作の力強い味方になってくれるといいなと思っています。

ここから先は

0字
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩