マガジンのカバー画像

月間 AI the world (アイザワールド)

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#日記

『文化祭の準備』2022年8月23日(火)

藍澤誠/Jの先生です。 以下、定額マガジン『AI the world』用の日記です。 来週の週間天気…

『お土産が集まる季節&ほめて育てるというけれど』2022年8月22日(月)

藍澤誠/Jの先生です。 以下、定額マガジン『AI the world』用の日記です。 先月から勉強が…

『マウスが壊れてばかり』2022年8月20日(土)

『筋トレにも性格の違いがよくあらわれる』2022年8月6日(土)

藍澤誠/Jの先生です。 以下、定額マガジン『AI the world』用の日記です。 初めての試みと…

『多面指し京極夏彦方式』2022年7月31日(日)

こんにちは。 藍澤誠/Jの先生です。 以下、定額マガジン『AI the world』用の日記です。 ※…

メンバーシップスタート 2022年7月13日(水)

藍澤誠/Jの先生です。 以下、定額マガジン用の日記です。

『鳥の種類は書くべきか? 小学生への文章指導で注意すること(1)』学ビ舎いろはに001

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 東京府中市で小中高を対象とした塾を2000年からやっています。 生徒と共に20年以上学んできた中で得た経験を綴っていきます。よろしくお願いします。 書きたいテーマはたくさんありますが、まずは「小学生への文章指導」についてシリーズで書いてみます。 上記のような悩み、私の元に幾度寄せられたことでしょう。本当は「文章指導」なんて言葉使いたくないのですが、使いたくない言葉を使った方が通りがいいので、使ってみます。 第1回目の本日は、私が受けた

毎年咲くアジサイ『花のあるストーリー』★7★

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 80歳を越えてもなお元気な私の母。 年齢的にみると立派な…

ミント in 雑草

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 母が手入れをしている学校の花壇に、もうまったく手入れ…

2022年1月中にやりたいこと 2022年1月22日

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 1月1日から1日1回のnote更新を続けてきて3週間経過しま…

開校記念日にちょっとそこまで 2022年1月13日

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 先日、息子ハルキが学校の創立記念日で休みだったので、…

おばあちゃんの話は一方通行 2022年1月5日

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 授業が始まって二日目。2時間×3ユニットという時間割…

湘南T-SITEのLIFE SEA

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。 以下、月額定額マガジン用の記事です。 2020年10月台風…

100

ひとまず行ってみることは冒険と言っても差し支えない

こんにちは。藍澤誠です。 昨日、茨城国体の特別種目として実施された高校野球の試合を見てきました。中1のハルキが高校野球のファンなのです。この日に組まれた4試合には智辯和歌山、八戸学院光星、作新学院と、3チームも好きなチームが登場するので、これはいかない手はありません。 ただ、懸念事項がいくつもあり・・・まず、この日の試合のチケットを前売り券として買うことができない点。インターネット上で集められた情報によると、国体の高校野球はかなりの人気で、朝から券売所に行列ができるとのこ

有料
100