見出し画像

【オールドレンズ】super-takumarのレンズを布教させてください。【1家に1台】

こんにちは、相沢と申します。
普段はフィルムを中心にポートレート作品をSNSに公開しています。

ポートレートを見ているとよく「オールドレンズ」という単語を聞くのではないでしょうか?

物によりますが、オールドレンズは比較的安く手に入れることが可能であり、現代のレンズとは違う写りを楽しめることから、私もポートレート撮影でオールドレンズをよく使っています。

今回は、オールドレンズの中でもよく流通していて買いやすい「スーパータクマー」シリーズを3種類比較してみました。

本記事では「オールドレンズ気になるよ!」って方の参考になるように

・値段、購入経緯
・推しポイント
・作例

の3点に絞って紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

①ポートレートに最適!super-takumar55mm f1.8

本記事のサムネのやつです

・値段…2000円〜5000円
・購入経緯…メルカリでフィルムカメラのボディと一緒に購入

スーパータクマーシリーズの中でも1番有名で手に入りやすいレンズだと思っています。
安い物だと1000円くらいで手に入る物もあります。

買う時は

・レンズが黄色く変色していないか
・カビが付着していないか
・絞りやピントリングが固くなく動くか

の3点に注意をすれば安い物でもしっかり写ると思います。(※個人の感想です。)
それでは作例です↓↓

フィルムカメラに業務用100を入れて使用
同じくフィルムカメラ、f1.8で撮影。綺麗に背景がボケます。
sonyのミラーレスカメラにつけて撮影。開放だと玉ボケの形はふんわりしています。
f4で撮影。光の当たるところだと肌や影が綺麗に写ります。
f8で撮影。開放とは一転してシャープな写りです。
f5.6で撮影。光を多く取り入れると幻想的な印象に!

【推しポイント】
・光を多く取り入れる場所で大活躍してくれる
・ポートレート向きのレンズ(※個人の感想です)
・安価で手に入りやすい

②身近な物を鮮明に写そう、super-macro takumar50mm f4

・値段…5000〜10000円程度
・購入経緯…メルカリで3000円で購入

お花など小さな被写体を写すことに特化したマクロレンズですが、私はポートレート作品を撮るときにも多様しています。

焦点距離が短く、寄れるため、ストーリー性を重視した作品では重宝します。

シャンプーボウルから透ける光を撮りました。線がくっきり見えます。
被写体さんの唇にピントを合わせました。前ボケも綺麗
クリームソーダの中の氷までくっきり…
気軽に飯テロができます。

【推しポイント】
・どんな物でもシャープに写るが、自然光を使うとやわらかい印象も残せる。
・ポートレート作品に使いやすいマクロレンズ
・軽くて持ち運びやすく、ピント合わせも簡単

③手軽に買えるちょっとした望遠。super-takumar 200mm f4

200mmだけど重さはあまり感じません。

・値段…2000〜6000円程度
・購入経緯…2nd baseにて1500円で購入

手頃な値段で望遠レンズを楽しみたいと思い購入しました。
今年夏に購入し、実際に使ってみたところ、金木犀など高い位置にある花を撮るのにぴったりでした…!
野球場にも持参したところ、ボケ感が綺麗でとてもよく撮れました!

f5.6で撮影。シャープですがボケ感と共存できた1枚に!
同じ銘柄の他のレンズよりコントラストがはっきりします。
野球場でサヨナラの瞬間を撮りました。
別日、外野席から練習をしている選手を撮影。
被写体はくっきり、ボケ感はふんわり
野球垢にも掲載しました。
【余談】後日奇跡が起き、アイコンにしていただきました…!

野球垢にこのレンズを使い、写真と動画を掲載したところ…
・高度経済成長期の様でエモい
・趣深い
・New Jeansじゃん
といった評価を野球ファンの方からいただきました。

【推しポイント】
・安く望遠レンズを楽しめる
・被写体はくっきり、ボケもしっかり。

最後に

それぞれのおすすめの使い方をまとめました!
・super takumar55mm f1.8…ポートレート、スナップ
・super macro takumar50mm f4…作品撮り、花、物撮り
・super takumar200mm f4…高所にある花、イベント、動画

誰かの参考になると幸いです。
最後まで見ていただきありがとうございました!

【各SNS】
・Twitter…https://x.com/aizawa__ai__?s=21&t=uwNxWHpPmxRcAoWYodMMpQ

・Instagram…https://instagram.com/aizawa__ai__?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D&utm_source=qr

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,188件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?