見出し画像

ブログ遍歴

なんだかんだ文章を書くのが好き。
そこで今日は私のブログ遍歴を書きたい。

最初にブログを始めたのは、はっきり覚えていないが20年くらい前だったと思う。

初めてパソコンを持ち、好きなアイドルを応援するブログを書き始めた。テレビ番組や雑誌の感想などそんなことを書いていた。

ブログのコメントでやり取りしていた人がいたが、その人の推しているアイドルが変わり疎遠になったりもした。

そのブログと並行して、とある劇団を応援するブログも書き始めた。

舞台の宣伝をして盛り上げるという企画を劇団側が行なっていたためそれに便乗した形だ。

そのお礼として手紙をもらった。手紙を書いてくださった人は、今も劇団に所属しているがテレビでも見かけるようになった。その手紙は私の宝物になっている。

他には顔から火がでるようなポエムを書いたりもしていた。ただ、これは長く続かなかった。

ブログを書くにあたり、様々なブログを利用していた。(今もあるのか呼び方が変わっているか分からないが)楽天ブログ、Seesaa、goo、アメブロ、はてなブログあたりを使用していた覚えがある。

途中でブログ自体を削除したこともあれば移行したこともある。

振り返ると過去のブログは特定のものを対象にしていて、それに対する話題がなければ書くことがなかったため、ブログを辞めたり自然と書かなくなったように思う。

テーマは決めずに書くほうが続くのかもしれない。

だからnoteはその時に書きたいことを書こうと決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?