見出し画像

目の前に資格があった

とある職種を15年近くしていて気づいたことがある。

その職種の公式な資格があるのに取得しようとも、したいとも思ったことがないということに。

資格ではなく実務経験が大事というけれど、自分自身が体現してしまっている。

経験職の資格に目が向いてないのは、なくてもやっていけるからに他ならない。

会社からも取得を促されたこともない。これは会社によると思うけど。

取得するとおそらくメリットになる資格が目の前にあるのに、他の資格にばかり目がいく私は何なのか。

もちろん資格は知識の証明にもなるし、なければできない仕事もたくさんある。

しかし私の場合は、長年やってきた仕事と別の世界がみたいだけ、資格を勉強することで、その仕事の仮体験を味わって自己満足しているだけなのかもしれない。

資格に振り回されない。

そんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?