見出し画像

土で。


久しぶりの、作りましたシリーズです。陶芸作品です。


ドーナツ型にろくろで成形するのを練習してたのがちょうど秋頃だったんだろうと思います。その練習でできたドーナツを活用して何か作ろう、と。

自立してるバージョン


自立するための脚をつけて、逆にして壁とかに掛けられるようにも工夫しつつ、中に照明を仕込ませることを想定しての、クリスマスのリース的なイメージでした。

逆さにして壁掛けにするバージョン


照明を仕込んで、ワクワクしながら壁にかけて試してみようとしてたら、壁からすとーんと落ちて………。


クリスマスを前に、割れて壊れてしまうという最悪のアクシデントに見舞われました。


あまりのことに諦めきれず、カケラをとにかく拾い集めて、なんとかならないかあがいて焦って、アロンアルファで無我夢中で修理しました。

食器じゃないので、口をつけたりしないし、アロンアルファしか思いつかなかった。

1枚目も2枚目も、写真を拡大させたらアロンアルファの跡が見えると思います…😅


なんとかかんとかくっついてくれて、照明を仕込んで、点灯させたのが、こちら。

やっぱり、光が灯るとかわいい。

この灯りを楽しむためには部屋の照明を落とすか消すので、アロンアルファの跡も気にはならないです。いや、そりゃそんな跡はないに越したことはないんですけど。


作陶を再開したら、ぞうさんとこれは絶対作ろうと決めてます。

このリースはまだまだ改良の余地もあると思うし。

久しぶりに点灯させてみたけど、癒される…(自画自賛😆)。


ちょっと変わったアングルから

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,473件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?