見出し画像

アメリカ生活で感じたストレス-4ヶ月経過

アメリカで生活を始めて早4ヶ月経ちました。
ミネアポリスは最低気温マイナス20度最高気温マイナス5度の極寒でございます。

家の近くにある湖は完全に凍っていて自然のアイスリンク化☺️
子供たちはアイスホッケーやスケート。
中にはテント張ってる人もいて一体何をしているんだい?※どうやら釣りらしいです。

さてアメリカ暮らしは憧れると思われがちですが、実際どうでしょうか。それなりにストレスも感じているし、そのあたりを率直に綴りますね。

ネット配送が勝手にキャンセルされている

ネットで注文したものが在庫切れになり、少し遅れますとメールがありました。この時点でほんならなんで販売すんねんって思うけど、まぁ仕方ないか!ここはアメリカだ、と思って1週間待つことに。結果キャンセルとなりますとシンプルなメールのみ。日本ではありえないよね。

運転してたら中指立てられた

私アメリカにきてから運転スタートしたタイプです。なのでとにかく運転が怖いのよ。日本に居てる間に免許は取ってきたけど、1回も車に乗ることもなくアメリカに来ました。速攻中指立てられる洗礼を受けて、私は完全に運転へのモチベーションが下がりました。
これは人生の腹立つ出来事ベスト5に入るね。

運転の荒さがクレイジー

ミネアポリスはまだマシなようですが、それでも高速ではとんでもない運転をたまに見かけます。なにをそんな急いでますの?でも年末にいったモロッコの運転を経験したら、余裕でアメリカ超えてきたwwアメリカの運転がスローにみえる現象。でもやっぱり高速は今でも怖いです。

物価が超高い、その上に大したことないサービスにチップ払う悲しさ

物価は本当に高いですよ。生姜5ドルをみた時は震えた。日本だったらランチで生姜焼き定食を食べれるかも。日本の焼肉チェーン店で晩ごはん食べたら、2人で130ドル。味についてはノーコメント。
アメリカはチップ文化ですが、たまにチェックにチップ込みの場合もあるんですね。しかも30ドルでした。肝心のサービスは、特に愛想が良くもなく、なんならちょっとツンとしてる始末。これに30ドルを払わなければならないのが悲しい。

美味しい日本食レストランが少ない(1軒美味しいお店見つけた

基本的に日本食レストランは値段設定が高く、味はフツー。このお値段なら家で絶対作る。駐在妻さんが料理上手くなると言われる理由がわかります。ミネアポリスで日本人がされている美味しいお店を発見しました。ただ平日しか営業されていないので、週末に行けないのが寂しい。ここでは美味しい日本のお米も買えるし、私の大好きな鯖寿司もあります。

英語が聞き取れないストレス

私はカナダに住んでた経験や日本でも英語を使用する環境で働いていたので、日常会話はなんとかなるのですが。。それでもやっぱり病院の予約の時など日々スムーズに事が運ばないことにストレスを感じます。
現在ヨガのメンターの先生のもとで学ぶ機会を得ているのですが、クラス前後の会話や先生のジョークなどは理解できないですね。いつかはアメリカでヨガのクラスも持ってみたいと夢見ていますが、なかなかのハードルの高さを感じます。

友達がいないストレス

私はそんなに友達がたくさん欲しいタイプではないから、友達は頑張って作らなくていいと思っています。でもやっぱりフラッと友達と飲みに行く機会がゼロになるのは、日々のストレス発散法の1つがなくなったようなもの。大阪の友達に会いたいなぁとそろそろ思ってきました。

私の日々のルーティンはヨガのクラスに週3回通いながら、月に数回日本人の方向けにクラスを開催。

あとはもう家でお笑いやラジオを聞くただの引きこもりです。
特に今は冬で散歩もできない寒さなので、引きこもりに拍車がかかります。

しかーーーし来月から念願の2ヶ月ほどインドへ一人旅なので、ミネアポリスの寒さから抜け出します。


湖の上でお散歩中




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?