見出し画像

アロマセラピー、階級闘争、イントネーション

今朝、目覚めるとアロマディフューザーから漂う優しい香りがリビングを満たしていました。これが私の一日の始まりです。いつものようにラベンダーのアロマオイルを垂らすと、そのリラックス効果が効いて、今日も良い一日になりそうです。というより、良い一日になるしかないですよね。そう決めてしまえば、そうなるものです。

ところで、ここ最近、私の住むマンションで階級闘争のようなものが勃発しています。階級闘争と大言壮語に表現しますが、その規模はかなり矮小なものなのです。

先日、エレベーターで出会ったFさん。彼はいつも明るく元気な人ですが、最近は悲壮な表情を浮かべています。原因を尋ねると、彼は「上の階の住民との間に、階級闘争が起きている」などと言い出しました。あまりの突拍子のない言葉回しに驚きつつも、私は深く考えすぎないようにしています。彼はそういう人ですから。

彼の話によると、その「闘争」は主に、夜遅くに音楽を大音量で流す、駐車場での車の位置取りなど、ささいなことから始まったそうです。Fさんは、「上の階に住むことで自分が上に立っていると思っているのかもしれない」と言いました。どうやら彼は階級闘争に敏感なようで、皮肉にも本当にそのような状況に巻き込まれてしまったようです。

しかし、そんな彼の悩みを聞いて、私はある考えに至りました。それは、「イントネーション」の大切さです。話し方一つで人間関係が左右されることもあるのではないかと思います。例えば、彼が上階の住民に対して「音楽の音量を下げてもらえますか?」と言うのと、「音楽の音量、下げてもらえませんか?」と言うのとでは、全く印象が違いますよね。・・・違いますよね?

私たちの言葉は、ただの言葉ではなく、心の声でもあります。それが相手にどう伝わるかは、私たちのイントネーション次第だと思います。ですから、Fさんには「もし次に上階の住民と話す機会があればイントネーションに気をつけてみてはどうか」とアドバイスしました。もちろん、彼がそれを受け入れるかどうかは、彼自身の自由です。

さて、今日もラベンダーの香りに包まれながら、私の一日が終わります。Fさんの階級闘争も、私のアドバイスで少しは解決するかもしれませんね。なんて、そんなことを考えながら、今日も私は眠りにつきます。

#オチのない話
#小説
#生成AI
#創作日記
#創作ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?