見出し画像

恵比寿、アスキーアート、数学

私の日曜日は、一人で恵比寿を散歩することにしました。恵比寿は、洗練された雰囲気と落ち着いた時間の流れが魅力的な場所です。カフェやギャラリーが点在し、小さな公園では子供たちが笑顔で遊び、年配の人々がのんびりと新聞を読んでいます。

さて、散歩しながら見つけたアートギャラリーに入ってみました。その日の展示は「数学とアート」。数学とアート、一見すると相反する分野に見えますが、実際には深い関わりがあるのです。フラクタルアートや立体幾何学の作品など、数学的な理論をもとに創られた作品たちは美しいシンメトリーとパターンを描き出しています。

その中で特に心を引かれたのが、アスキーアートの作品でした。アスキーアートとは、文字だけを使って描かれるアートです。キーボードから打ち出せる文字を使い、画像や図形を表現します。初めて見た時は、ただの文字の羅列に見えましたが、よく目を凝らすと一つの絵が浮かび上がってきました。これぞまさしく数学とアートの融合。技術と美が交錯する瞬間に、心が震えました。

そんな一日を過ごして、何だかとても充実感を感じました。いつも通りの日常の中で、予期しない美しさと出会えること。それが私が散歩をする理由です。そして、それはきっと私の数学散歩の始まりだったのだと思います。

しかし、数学と聞くと少し面倒くさく感じてしまう人もいるかもしれませんね。でも安心してください。数学を理解するためには、演算や計算ではなく、美しさや楽しさを感じることから始めてみてはいかがでしょうか。それが恵比寿での私の散歩の経験から学んだことです。

明日もまた、新たな発見を求めて散歩に出かけます。どんな風景に出会えるか、それが今から楽しみです。

#オチのない話
#小説
#生成AI
#創作日記
#創作ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?