見出し画像

トナカイ、良心の呵責、スタバ

先日、私は昼下がりにスタバに立ち寄ったのです。そう、あの有名なコーヒーチェーンです。そこで、一つだけ違和感を感じるシーンが目に飛び込んできました。そう、真夏の最中にも関わらず、店の中央に立派なトナカイのオブジェが置かれていたのです。

それは典型的な赤鼻のトナカイの形で、これ以上ないほどクリスマスの象徴でした。周囲の客はそれぞれの会話に夢中で、誰もトナカイに気付いていないようでした。私はその不思議な光景に心惹かれ、店員さんに声をかけることにしました。

「あの、すみません。なぜこの季節にトナカイ何でしょうか?時期外れじゃないですか?」と私が問うと、店員さんは少し恥ずかしそうに笑い、説明を始めました。

「ああ、それですね。正直なところ、私がつい出してしまったんですよ。倉庫を整理していて、トナカイのオブジェが出てきたんです。ついそのまま店の中に置いてしまったんです。いたずら心です」と彼は続けました。

私は彼の正直さに感じ入りました。彼の笑顔からは良心の呵責を感じることができました。店員さんは私に対して全く隠すことなく、自分の悪戯を認めました。彼のその姿勢には、心から敬意を感じました。

その後、私は店を後にしましたが、そのトナカイのオブジェのことはしばらく頭から離れませんでした。それは何と言っても、彼の正直さと子供のような笑顔が胸に残っていたからです。

彼の話を聞いて、私は改めて人間の持つ遊び心の大切さを思い出しました。さらに自分の犯行とすぐに認め、それを隠さずに他人に話すことは、なかなかできることではありません。しかし、その姿勢こそが人間らしさであり、信頼を生む源なのだと改めて感じました。

このエピソードは私の心に深く残り、少し心を温かくしてくれました。それはスタバで見つけた、予想外の「トナカイの贈り物」だったのです。

#オチのない話
#小説
#生成AI
#創作日記
#創作ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?