見出し画像

ひと薬

人が出会いによって、どう変化するか。
安心感が およぼす影響のようなものを
     感じてもらえれば嬉しいです。


💡自分の弱いところを 人に見せれなかった


高熱が出ようと、それを誰かに見られるのは
            本当にイヤだった。

それが『 今 』私は、病院へ向かう車の中で
  まるで遠足にでも行くような気持ちで
             助手席に座る。

💡子供のころから『 痛い 』が言えなかった


『 痛い 』と 一言でも発してしまうと
   堰をきって痛みが襲ってくるのを
            知っていたから。
それは単純に身体的な痛みにとどまらず
    精神的な悲しみも連れてくるのを
             知っているから。

まだ 10才にも満たないころ
   兄とは 10歳 はなれているから、
          逆算すると 6才 か…。

少林寺拳法をならう兄は、
   僕に受け身だけを教え殴りたおすのだ。

悲鳴をあげて助けをこう僕をみて、
              母は笑ってた。

小学生低学年、お腹が痛くて訴えると
『 お前は、学校を休みたくて
   嘘をついている 』と言われ登校すると
保健室から病院に連れていかれ
         『 虫垂炎 』だと判った。

病院で母は、やっぱり笑いながら
    『 ホンマやってんなぁ 』と言った。

そんな日常に、
  弱音をはくと 一番つらいのは自分だと
                気づいた。

32歳ぐらいだったか、腎臓に腫瘍が見つかる。
結果、ことなきを得るのたが、
   この時も、誰にも頼らず1人で越えた。

その後、人生の中で、
 沢山の信頼できる人達と出会う事となるが、
先のような生い立ちから、
 人様に 鬱陶しい話しをするのが不得手で、

病気が治ってから
『 言うたかなぁ 』なんて切口上で、
   伏せっていた事を伝えるようになった。

ある時、10年来いの後輩が、
 目を潤ませ、悲しみと怒りのこもった声で、

『 僕は、あなたを心配することも
   させて貰えないんですか 』と言った。

この時ばかりは、反省して、
   『 これからは言います 』と約束した。

💡我慢強さ


この話しは愚痴ではない。

僕は、生まれた環境によって得た
【 我慢強さ 】という特性を
      特出すべき長所だと思っている。

なので、この先も自身の弱い姿を
    誰かに見せるなど考えられなかった。


自分の感情を 支配できなくては ならない。
感情は 理性を鈍らせる。
特に【怒り】は、自らを窮地に 追い込む。
自分を 痛めつけた奴を 倒そうと思うのなら
        怒りを 見せてはならない。
それよりも 親しげな素振りをして、
    相手のガードを ユルメさせるのだ。
忍耐は、愚かな失敗から 身を守ってくれるが
感情の支配と 同じく、
     おのずと 身につくものではない。
幸福を得る秘訣は、
するべきで無い事柄、
関わりあうべきでない事柄を心得る事にある
それには、総てを【代償】と言う観点から
       判断できなくてはならない。
物事の価値は、時として
人が それによって得る物ではなく、
それによって 支払わされる代償の 大きさで
              量られる。

💡しかし、ある人と出会い


いつしか考えは変わっていった。

その人は、
   何ものでも無い私を 信頼してくれた。

強かろうが、弱かろうが、カッコ悪かろうが、
貧しかろうが、
   あらゆるネガティブ要素をまとおうが、
そのままの私を そのままに受け入れる。

世の中に、そんな人間がいるなんて
           想像もできなかった。

もちろん特異な人物だと思っている。

しかし本田宗一郎に、
    藤沢武夫が欠かせなかったように、
人には、欠くことのできない相手というものが
           居るのかも知れない。

自分が自分を見捨てなければ
   思いも寄らない出会いが、
         待っているかも知れない。

人生投げたらアカンのである。

そして心配してもらえるという事は、
     恥じるような事では無いのである。

人でしか癒せない傷もある。 【 人薬 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?