逆転現象

今日、仕事中に有効期限2070年の書類がでてきた。
「この書類の期限が切れる時、わたしは生きていますかねぇ。」

と隣の席の先輩に聞くと、
「医学は進歩してるから、大丈夫だよ。フレディマーキュリーがエイズで死んで、あれから約30年経ったけど、今はもうエイズじゃ死ないんだよ。」
と言ってくれて、そこからしばらくフレディについて話をした。

最近話題の映画、ボヘミアンラプソディを見てからというもの仕事中についついその話をしてしまう。
ちなみに先輩は2回、わたしは4回見ている。お互いに映画での発見を言い合い「おお、さすが目の付け所が鋭いですね〜。」などと褒め合うのは、気持ち良くなれてなかなか楽しい。


フレディも今だったらもっと生きてられたのに。という話になったので、
「フレディがエイズで死ななかったら、エイズのための財団(マーキュリー・フェニックス・トラスト)は生まれなかったかもしれなくて、その財団がなかったらここまでエイズの研究は進歩してなかったかもしれないですよ。皮肉な話ですね。」と言うと、
「そういう現象なんていうんだっけ?初志貫徹、じゃないし、、なんか四字熟語的なやつ。逆転現象的なやつ。。」と先輩が考え込み始めた。

わたしは四字熟語は全く思いつかなかったが、ひとつだけ頭をよぎったのは、

鶏が先か卵が先か。

の話だった。鶏が生まれなければ、卵は生まれなかったし、卵が生まれなければ、鶏は生まれなかった。どっちが先なのかは永遠の謎という、例の話だ。

これだ、これこれ。と思って先輩に話すと、ちょっと違うなあという顔をしながら頷いてくれた。そう、先輩はとても優しい。

そこからわたしはこの現象の四字熟語が何かとても気になってしまった。
いったい何という言葉で表現するのが正しいのでしょうか?


#日記 #OL日記 #四字熟語 #逆転現象 #ボヘミアンラプソディ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?