見出し画像

13日21時〜超面白い「超・進化論②」超進化中なのはヒトかも、というお話。①も見逃し配信中

👆10分ver. の番組概要
お時間のない方は5分ver.をどうぞ👇

シリーズ初回👆は、
現時点ではまだ見逃し配信で視聴できます。👇
NHK+ 
超・進化論 (1)「植物からのメッセージ 〜地球を彩る驚異の世界〜」

本編の感想を少しだけ

土中の菌のネットワークの広さと、異種に関わらずそこで共生する者同士の "助け合い" の仕組みを解いた部分には、驚きと納得感がありました。
自然農・自然栽培のヒントになる研究結果もあると思います。

植物同士がコミュニケーションを取っているという研究は以前から紹介されていと思いますが、やはり科学的に明らかになると心強いです。

反面、これが完全な真理ではなく、またいつか覆されうるものであるという視点で視ることが大切だと思います。


科学魂

目には見えないけど感じていること」が、

決して氣のせいではないと証明したい、
こんなに不思議に見えることも真実なんだと
みんなに教えたい、という純粋なココロが、
ヒトの科学する力をどんどん進化させているのだとわたしは思います。

霊的事象のトリックを暴こうと研究した科学者が、最後には神霊現象を証明する科学者になった、という話は沢山あります。

顕在意識的には素直でなくても、魂は望みに向かって真っ直ぐに突き進む。

科学者って、真摯なイキモノ(粋者)ですね。


植物と対話しているという人の話

は、よく聴きます。

中でも、以前に何度かご紹介した
自然栽培農家の今橋さんのお話はあまりに明白で、本当なんだと素直に信じられます。

👇11:30
こちらの回では、映画化してほしいくらいファンタスティックな本当の話をされています。

自然農は、一番、宇宙に近い農であると思う。
いまの形のヒトが地球に生きられる間、
このヒトたちは自然農なら食べていけると思う。
…全球凍結はさすがに無理かな(笑)

でもきっと、その時はその時に合った別の栄養摂取の方法が確立されているので、心配しない。


生物が進化するためのカギは脆弱性にあるのかも

話は今分かっている「科学」に戻りますが、
こうした「最新科学」で分かってきたという事実を知るたび、
その奥に、まだ現代人の科学が解いていないこの地球、宇宙の神秘の仕組みが壮大に拡がっているのを感じて身震いします。

すべての生物は、ジリツしているのだと思います。
本来のありようであるならば、きっと。

でも他と関わりあうために、
少しずつの脆弱性を維持し、許容している。

そのままにする
ゆるし、うけいれる

おぎないあう

ほかの存在と、かかわりあうためのよわさ

おたがいさま

つよさも、よわさも、たいせつ。



続編の第2集は、11月13日(日) 21:00〜放送予定。
番組サイトはこちら👇
超・進化論 (2)「愛(いと)しき昆虫たち 〜最強の適応力〜」



今日のサムネ写真のコスモスの中に、
ヒトの顔した小さなコがいます。

ハナグモさんだと思います。

観ている間、一ミリも動かずに
お花と一緒に風に揺られていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?