見出し画像

久しぶりのnoteです。

こんばんは。
久しぶりにnoteを開きました。

昨年の4月に適応障害で休職して、
10月の復職訓練前に書いたnote、
たくさんいいねいただいて嬉しかったです。

復職訓練約1ヶ月、その後復職して約3ヶ月経ちました。

ので、ちょっと振り返ってみようと思って、noteを書きます。

3ヶ月は、仕事やだなと思うときはときどきありました。

が、なんとかやってます。

業務量は減り、内容も難しすぎない作業をやらせてもらい、職場に配慮してもらっています。助かる。

職場の配慮もそうだけど、仕事を続けられている要因はいろいろとあります。

今日は、メンタル保つために自分に効果があるなと思うことを3つ挙げてみようと思います。


(考え中・・・)


4つ思いついたので、4つにしますw

復職前も、再休職しないようにいろいろ考えていましたが、今思いついたものを挙げます。

1.散歩

私は基本テレワークということもあり、散歩しないと本当に運動しないし日光浴びないので・・・これは大事だなと思って、続けています。朝散歩して日光浴びると、夜眠りにつきやすいみたいですが、私は朝がちょびっと苦手なので、朝仕事の前に散歩したり、お昼休憩に散歩したり、無理ない範囲で、短い時間で続けてます。

2.小さいノートの活用

休職中に小さいノートを使い始めました。思考の整理に、思いついたことや、やらないといけないことなど書き出すのに使っています。特に休職前は、作業が全然整理できていなくて、整理していたつもりだったけど、思いついたことはすべて書き出すと、漠然としていたものがすっきりしたり。書き出してももやもやするときはありますが。そういうときは寝ます・・・

3.相談できる環境作り

休職前、相談できずに自分でもやもやを抱え込んでしまっていたので、今は定期的に相談の場を周囲の方に設けてもらって、相談しやすくしてます。これは周囲の方のご協力のおかげ・・・甘えるの大事よねぇ

4.自分で自分を追い込まない

さいご、精神論になりました。w
いろいろやることあって、できない自分に落ち込んだりするときもあるけど、そんなに自分を責めないで、できない自分でもいっか、と考えたりします。
明日できる作業は明日に回して、自分を追い込みすぎないように、ここでも小さいノートを活用して、今日はここまででいっか、と区切りをつけたりしてます。


こんなところかなぁ。思いついたままに書きました。

ので、ちょっと文章変なところがあってもご愛嬌で・・・

休職中の方はむりしないでね。

休職せずがんばっている方はがんばりすぎないでね。

復職がんばり中の方はいっしょにがんばろー
むりしない範囲でね。

元気な方はそのままで笑


先のことを考えると、まだ不安な気持ちはあるけどねぇ。

またそのとき考えればいっかー・・・っと。

今日現在はそんな気持ちです。


ではそろそろ寝よう。


読んでくださった方ありがとうございます♡

いつでもお待ちしています。