見出し画像

奪還のロゼがとっても面白かった話

 この間、コードギアス最新作の奪還のロゼを見に行きました。こちらは4部構成となっていて、今回はそのうちの第1幕が映画館で放映されました。
 なにをかくそう私はコードギアスが大好きでして、リアタイは出来なかったものの、1年か2年前ぐらいに初見でコードギアスシリーズを拝見し、滝のような涙を流した思い出があります。とくに反逆は素晴らしかった。みんながアニメで1番好きな作品!って言う理由が分かった気がします。あんなに美しくて残酷な終わり方は初めて見ました。

 そして今回は奪還のロゼ。言いにくい事を正直に申し上げると、最初映画館でみるつもりはありませんでした。私はルルーシュが好きなので、「ルルーシュが出てこないならいいや」「そもそもロゼって誰?アッシュって何者?」って感じで思ってました。ただ、劇場公開されてからというものの、たびたびSNSで流れてくる賞賛コメントに「そんなに期待値の高い作品なのか…?」と居てもたってもいられず、素直に見に行く事にしました。(以降ネタバレありなので注意)







 感想として、想定していなかった設定の数々に驚きが止まりませんでした。
 例えばロゼとアッシュの関係。ロゼが早々にサクヤだと分かった時、「じゃあアッシュって本当の兄ではないのでは?」と一瞬頭をよぎりましたが、どうやらこの疑問は間違っていなかったみたいです。まさかギアスで命じてるとは思いませんでした。ロゼはギアス持ちで、能力もルルーシュと似てるっぽいけど微妙になんか違うのかな?ルルーシュは「目」だったけどロゼは「耳」って感じだったし。初めてギアス使った時もなんか選択の余地を与えてるような言い方だったけど、何か意味があるのかな。誰かわかる人いたら教えてください。

 今の所ロゼとアッシュは偽りの兄弟だけど、これから敵対していく場面とかあったりするのでしょうか。そしてロゼは最後アッシュの事を殺すのか。そこも気になる点ではあります。あと、過去シリーズで出てきた人たちはどれくらい登場するのかな〜。予告編見た感じコーネリアとニーナは出てくるみたいだけど、ロイドさんとかはどこ行っちゃったんだろう。ゼロ(スザク)とかも出てくるのかね、、、
 今回で出てきた過去組は神楽耶・シュナイゼル・ルルーシュ(回想)でちゃんとセリフ言ってたのはL.L.だけかな?個人的に福山さんのルルーシュ声が映画館で聞けたのは嬉しかったな。


 ちょっとまとまらない感じにはなってしまった。なんにせよ、この令和の時代にコードギアスシリーズをリアタイできる事実がとても嬉しいです。早く続きが気になるところですが、おとなしく次回の幕まで待とうと思います。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,351件

#映画感想文

66,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?