ケ …ッコ… ン…?

一昨日、地元の友達と
昨日、大学の友達と
会ってた。

話題は結婚について。

早くないですか?

もうそんなこと考える年なの?!という衝撃。


幼馴染の友達は2年半くらい付き合ってて半同棲している彼氏がいて、社会人1年目、2年目くらいには結婚するっぽい。
彼氏の先輩とかが結婚し始めて、意識するようになったらしい。
友達も結婚したいって言うてる。

もう一人の幼馴染も半年くらいたつ彼氏がいて、結婚とかの話は全然ないけど今の人と2、3年付き合ってそういう話になれば結婚するんじゃないって。
働いて4、5年目くらい(短大卒)で結婚するのが普通じゃない?って。

20代半ばで結婚。。
まじかあ。すぐじゃん

よく25歳27歳で結婚ラッシュが来るって言われるけど
ほんとにそうなりそうだなってびびってる。


地元は田舎で、大学に行かない人も多くいて、
今地元に残っている人たちは高校卒業して働いている人.または短大を出て働いている人.が大多数のはず。
実家から大学行ってる数少ない人たちも、地方の小規模の大学。

将来ビッグになるぜ!っていうような人とか、社会情勢に危機感持ってて自分が変えてやろう!と思っている人とか、起業したい!って行動している人とか、学びたい!研究したい!っていうような人はまあいない。
おもしろいことしている人もまあいない。

したいわけでもない仕事して、ちょっとかわいい子と付き合って、結婚して、子供産んで、家庭持って、っていうのが普通。
わたしらの年代で言うと結婚が最大の幸せであり自慢になること。

それがだめだって言うわけじゃないし、もちろん幸せだろうし、簡単にできることでもないとは思うんだけど、
そんな人生で楽しいのかなって思ってしまう。
あなたのしたいことってそれなの。
人のための人生にならないの

結婚したら、相手に合わせて生活していかないといけないじゃん?
子供ができたら、子供中心の生活になるじゃん?
自分の好きな時に好きなことを誰の許可も得ずできる、っていう環境と真逆になるじゃん?

それでも結婚して出産子育てしたいって思えるのがすごい。
家庭を持つことへの充実度が高いのね。
わたしには無理だ。

まあ私の意見なんてあなたには関係ないし価値観が違うだけなんだけど。
大切にしたいことが違うだけなんだけど。

こんな風に考える人もいるんだ、これが一般的なんだって思った時間でした。

いやあ私結婚できないな。

それよりまず彼氏作れよってか。


でもほんと、中学の時の先輩が結婚してたり同級生が子供産んでたりの話聞くとびっくりだし早いなあって思う。

結婚とか大人にならないとできないじゃん?
まだまだ自分は大人になれていないのに、もう周りはそんなことしているのか。

すげ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?