見出し画像

アラフォー、ダイエットを始める

ダイエットを始めてみることにした。

私はもともと、164㎝、54㎏の普通体型だった。特別細くもないが、ダイエットを考えるほどでもなく生きてきた。

ところが1回妊娠、長女を出産すると、体重は66㎏まで増え、授乳で一旦は痩せるも断乳後は58㎏で停滞したまま戻らなくなった。

痩せなくては、と思いながら仕事と家事と育児をこなしながら2人目不妊という壁にぶつかり
自分のことなど構ってる時間はなかった。
化粧は最低限、いつも髪はいっぽんに束ね、ブラジャーすらしなかった。

話は脱線するが、当時の私は母親ならこれくらいやって当たり前という固定概念にかなり苦しめられた。世のお母さん方、もっと楽していいんだよ、と今なら言いたい。

わりと壮絶な不妊治療の末、次女を授かることが出来たが、やはり私の体重は増えて戻ってまた増えて58㎏だった。
妊娠でお腹の皮が伸びてそこに脂肪がたまり、下腹部がぽっこり出ていた。
それでも私は平均より背が高かったので、ぽっちゃりしてるという印象もなく、もともと顔が小さいので二重顎なりがちだし、まぁ、こんなもんか、まぁ、いいやと思っていた。

次女が年少になる前、コロナ禍が始まった。
旅行や外食に行く機会がなくなり、暇を持て余した私はネイルやまつげパーマなどで自分の気分を上げることにハマった。

20代の時脱毛に通っていたものの、上司のパワハラで疲労しきり挫折していたのを思い出し、また通うようになった。
ようやく自分に時間を使えるようになったのだ。

そして先月、私は急性胃腸炎になった。
体重が一気に2㎏減ったのである。
体重計に乗るたび、56㎏。悪くない。

体調が戻り、このまま同じ食生活をしていたら私はまた58㎏だろう。
加齢による代謝は落ちる一方だろう。
いくら私が美人で髪も肌もツヤツヤでも、おばさん体型では台無しではないか。美人ではないが。

そんなわけで私は真面目にダイエット、ボディメイクに取り組む決意をした。
目標は54㎏、お腹をへっこませる。
さて、いつまでこの熱が続くのやら。

来月ポテチを食べながらこの記事を見て笑ってないことを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?