見出し画像

趣:永田正実著『笹錦さんと30歳の悩める仲間たち〜恋愛カタログ番外編〜』

2021年06月。
小学生?中学生?のときに読んだことがある『恋愛カタログ』(少女マンガ)。
その続編を、先日偶然発見しました。

〈内容〉
登場人物の中でも、特に異彩を放っていた笹錦さん。
この番外編では、彼女を中心に話が進みます。
月日は流れ、本編から約10年後の世界が描かれています。

〈テーマ〉
30代の友人関係、育児の悩み、過去のトラウマ、忘れられない初恋、夢と現状のギャップ、ファーストネーム呼びの憧れ、真面目な性格ゆえの…。

〈感想〉
全てに共感し過ぎてしまい、加賀さん(旧姓:笹錦さん)と自分を重ねて合わせて、読んでいました。
落ち込んだときに、勇気が欲しいときに、また読み返したいと思います。

〈うろ覚えでもOK〉
自分は本編を薄っすらとしか覚えていませんでした。
が、全く問題ありません。
非常に面白かったです。
レビューの高さも頷けます。

〈蘇る記憶〉
懐かしい人物たちの登場に、同窓会気分が味わえます。
著書のタイトル通りですが、過去に『恋愛カタログ』を読んだことがある30代の方に、おすすめです。

〈余談〉
マンガは電子書籍派です。
自分は楽天koboで購入しました。
番外編も本編も、電子書籍(Kindle、ebookjapan、楽天koboなど)で購入可能です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*ブログ勉強中のため、アフィリエイトを貼る練習をさせていただきました。