見出し画像

「感情」とは「生命」

わたしが一番救われた「自己受容」

感情はね、
ネガティヴもポジティブも
大切だと言うけれど

「感情」とは
「私」を創る「生命」のひとつ。

「私」ってなんだろうって考えたときに
私を形成するのは肉体だけでも心臓だけでもない。
感情も「私」という「生命」なんです。

"" 私の命そのもの。私の命が宿るもの ""

だから見てあげないと感じてあげないと
「承認欲求」となって暴走するんです。
見てほしくて、感じてほしくて、
その感情を巻き起こす現象ばかり起こす。
そんな他人が現れたりする。

嫉妬
妬み
恨み

惨めさ
寂しい

とくに嫌われる感情たち。
私も無意識にずっと避けてきていた。
傷つきたくなかったり、
プライドが働いて、
そんな私はいないと消してきた存在たち。


傷ついてみたらいい。
思いっきり嫉妬して
思いっきり恨んで
思いっきり恥ずかしがって
思いっきり惨めになって
思いっきり寂しがってみる。

そうしたら、そこには何もなかった。
恐れていた「なにか」は存在しなかった。


そうすると
どんどん無敵になっていく。
どんどん「安心」という感覚が広がっていく
それが私は何よりも何よりも嬉しかった。

恐れるものが減っていくんだよ。
そうしたら現れる他人も優しくなっていく。

どこまでも「抵抗」なんてしなくてよかった

ほんとうにほんとうに欲しいのは
「このままここにいていい」
という、存在の安心感。

この意味がようやく理解し始められたことが
私は嬉しくて嬉しくて嬉しくて、
HAPPY理論に出逢えてほんとうに幸せものだと
つくづくつくづく、かんじるのです。

☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?