見出し画像

人を愛することで、自分も愛せる。

自分のすべてが大嫌いだった。

容姿も
性格も
生まれた環境も
生きてきた人生も
やってきたことも
好きなことも
嫌いなことも
もう感性すべても

自分を好きになろうって言葉に出逢うたび
「そりゃ恵まれているあなたは
 簡単にそんなこと言えますよね」
って、おもうくらいに自分が嫌いだった。


今思えば、
人生で一番言われて辛かった言葉
「お前みたいなしょうもないやつ初めて。
 過ごした時間すべて返してくれよ。」

これずーっとずーっとずーっと
私が私に言い続けてたことだったんだって
今更に気付いた。だから痛烈だったんだって。

他人を介して
気付かせたかったのは私で
気付きたかったのは私だった。

NARUTO / 波の国編


世界はすべて自分だから
自分に無理矢理好きだなんて
思わなくてよかった。

分離とは「自分」と「他人」を
まったくの別物だと捉えること。

他人を好きだなっておもう感覚、
他人を大切におもう感覚、
他人への感謝をかんじる感覚、

対象が、他人でも自分でも関係はない。
その感覚を感じているとき対象なんてなくて
それを、他人に思おうが自分に思おうが
まったくもって「同じ」ことだったんだって。

むしろ「自分が嫌いだ」って
自分のことしか見ていないから
それ好きやん!ってやつなんですよね。

自分が嫌いだ、自分が嫌いだ
って、気分の悪さに浸るくらいならば
好きな人を自分の世界に見つけて
気分良く過ごしてる方が幸せだったんだよね

^^

泣き顔スマイル / hinako


そうしてるうちにね、
すこしずつ自分に対する愛の感覚が増えてくよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?