見出し画像

安心が自分の外にある状態

って昔、カウンセラーに言われたことがある。
「ん、そっか、、」
くらいに思ってた。
安心が外にある=自分の中に安心がないてこと。
それを課題にずっとカウンセリングをしてもらってたんだけど
最近、本当に安心が外にあるんだと自覚した話。

安心が自分の中にないとやることが全部不安。
だから大きな挑戦もすぐ挫折したのかなとも思う。


この前、ちょっと前まで住んでいた神戸に遊びに行った。
一週間くらい。
色んな友達に会えてなんだか心が暖かかった。
カフェを始めていた友達
安定した結婚生活を満喫している友達
前より体調が良さそうな友達
相変わらず力強い友達
可愛い娘ちゃん
今の仕事を辞めて日本で働くと決めた韓国の友達
今振り返ってみたらうまく喋ることは出来なかったけど
本当に大切な友達。

本当に色々いったの。
湊川公園のてしごと市
須磨寺
塩屋にある有名な古着屋
大好きなタイ料理やさん
とてもいい時間だった。

塩屋にあった可愛い花壇

ぜ〜んぶ終わった後に気づいた。
こんなに外は楽しいのに暖かいのになんで自発的に出かけないのか。
ワタシはお寺や神社、商店街とか海が好き。
なんだか落ち着く。
そしたら自分から調べてでかけりゃいいのになんで出かけないのか。

出かけたい気持ちはある。
でも行ってる間に気持ちがぶれてしんどくなる。
本当に面白いの?悪いことが起こるんじゃない?大丈夫?
受け入れられないかもよ??
そんな言葉ばっかり浮かぶ。

なのになんで友達といた時間はあんなに楽しんだんだろう。
何が違うんだと思った時。

ワタシの安心がその友達に芽生えてたからだった。

今思い出してみればめちゃくちゃそうじゃん。
神戸にいた時、大好きな友達といた時間全部その友達に安心が芽生えていた。
なんだよそういうことだったんだ。
ワタシの中に安心がないってそういうことだったんだって自覚した。
安心が自分の中に欲しい。

そしたら何がしたいだろう。
ワタシはこの五年くらい自分の声をあんまり聞いたことがない。
これがしたいとかあれがしたいとか
こうしたいああしたいとか。
思い出せば全部押し潰してる。
出来ないよそれは危ないよ辞めなよ辞めとけ
自分の中の安全ちゃんがそう言ってる。
ワタシを守ろうとしてくれる安全ちゃん。
ありがとう

今後は自分の声も聞いていきたいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?