見出し画像

好奇心の赴くままにレンタカーを走らせた徳島・鳴門観光

瀬戸内海ひとり旅の記録
(6・7日目 徳島観光編)

引き続き、旅の思い出を綴ります✍️
大塚国際美術館メインで徳島・鳴門に行きましたが、その他に訪れた場所の記録です!

移動は高松で借りたレンタカー!
高松⇒鳴門⇒高松 で、2日間借りました。
1人でレンタカーを借りて1人で運転するというのは初チャレンジ!!運転に自信があるほうではないので、本当に無事故で旅を終えられてよかった・・・!と、今振り返りながらもホッとしています(笑)レンタカーだったからこそ、自由気ままに各スポットを巡ることができました。

1人だと、かなり割高ですが公共交通機関では色々と制限が出てしまうので、今回は思い切ってレンタカー移動を選択してよかったなと思います!

それではスタート

1.道の駅 くるくるなると

道の駅!大きくてとっても楽しかった!
「体験型食のテーマパーク」と謳われているこちら。

おいしそうなものがたっくさんあって、とても楽しくてきれいな道の駅だった。

朝ごはんで食べた
大渦なないろてっぺん丼!
ぷりぷりの贅沢な海の幸とスダチ・オクラが乗っていて贅沢な海鮮丼!1680円!
鳴門わかめ汁が
想像の2倍以上大きくてびっくり
食べ応えがありすぎの朝ごはんでした😋
ロゴもかわいい
鳴門金時モニュメント🍠
鳴門金時うずまきソフト
鳴門金時のモンブランクリーム
上には大学芋が乗っていてとても贅沢な
ソフトクリーム!
おいもぎっしり!
本当は出来立てを食べたかったけれど、
お腹いっぱいで翌日の朝ごはんに。

2.大鳴門橋

「鳴門海峡大橋」という名前をよく聞いていたけれど、
正式名称は「大鳴門橋」なのだと知った!
ジュゴンが人魚に見えたのか~!へ~!
ロビーから橋がばっちり見えるホテルに宿泊!
夕暮れ時も綺麗だった
東北と比べると日の入りがとても遅くて、
不思議な気持ち。
朝焼けも綺麗だった。うっとり。

3.渦潮を見た!

昨年、徳島に行ったという友人が、「天候が悪くて渦潮を見れなかったのが心残り」と話していたのを思い出す。せっかくだからと調べてみると、ちょうどいい時間帯で渦潮が見られそう!サイトには、天気予報みたいな感じで、渦潮予報が見られておもしろい。付け焼刃だけど、渦潮のできるメカニズムもYouTubeで勉強した。世界三大潮流の1つになっているなんてスゴイ!

わたしが見たのは干潮の時!
満潮の時はもっと迫力があるのだろう。
前日の夜に色々調べた結果、大きな遊覧船ではなく、
小さめの船「うずしお汽船」に乗ることに!
個人的に大正解だったと思う!
この船
橋の下までビューンと向かう
おー!と一緒に乗っている人達の歓声が上がる。こういう時は一人でも一人じゃない!
みんな仲間みたいな気分になる👍
間近で見れて、大迫力だった!
いろんなところで発生する渦が
とてもおもしろかった。
その後、橋の上からも渦潮を見たい!と
「渦の道へ」
大鳴門橋を歩いていく
床がガラス張りになっている
渦潮発見!
駐車場から渦の道まで歩いていく道中
「この先に淡路島があるのか~!!」
と思ったら、走ってみたい気持ちがどんどん大きくなった

4.せっかくだから「淡路島」まで行ってみよう!

というわけで!急遽、大鳴門橋を走行することに!ミーハーなので、せっかくここまで来たら、「淡路島にも行った!」という事実を作りたかった(笑)どきどきしながら、高速料金を払い「うずの丘大鳴門橋記念館」までレッツゴー!途中で、標識を見て、「兵庫県」に突入したことがわかって、謎の達成感に包まれた(笑)

淡路島はとてつもなく「玉ねぎ推し」だった
さすがに1人でかぶって誰かに写真を撮ってもらうほどの「おひとりさまメンタル」は持ち合わせていなかった(笑)家族みんなで、これを被って写真を撮っている家族がサイコーだった👏
ストリートピアノさえも玉ねぎ
もちろんショップも玉ねぎ玉ねぎ玉ねぎ
試飲した玉ねぎスープが美味しくて
お土産と自分用にたくさん買った
ネオン玉ねぎ
映えスポットも玉ねぎ
「うず潮世界遺産カレー」
サラダの玉ねぎも、カレーの玉ねぎも
とてつもなく甘くて感動!!!!
こだわりがたくさん!見た目も楽しい!
とても美味しかった!

5.番外編(無事に高松まで戻る)

高松駅まで戻る道中、
源平合戦にまつわる「屋島」に立ち寄る。
2学期の歴史の授業で何か使えるかな、と。
こういう時に仕事と結びつけるの、
先生あるある。
さささっと展望台まで
屋島寺の敷地内のたぬき
あとから調べると、この狸は「平成狸合戦ぽんぽこ」にも出てくるめちゃ有名な狸さんだったらしい。ほぼ素通りしてしまった。もったいない!
とてもいい眺め。
ここで屋島の戦いがあったのか。
レンタカー返却時間ギリギリだが、
うどんの食べ納めに!と。
お昼とっくに過ぎているのに満席。
とても手際がよくってどうにかありつけた!
壁一面に芸能人のサインが。
ちょうど座った席から見上げると、上白石萌音ちゃんのサイン発見!
わたしのとてもタイプの字で、キュンとした。
釜バターうどん!
(食べ納め)
美味しくないわけがない!!!
もっと空腹で食べていたら
さら~~に美味しかったと思う。
こういう旅行の時は、食べても食べても平気な大容量の胃袋が欲しいと思う。

6.郵便局でハガキを出す

無事にレンタカーを返却し、
駅から一番近い郵便局へ!
「旅先から手紙を出す」というやりたかったリストを達成!
記念になるようなスタンプありますか?と聞いたら、局員のお姉さんが四国の旅切手を出したり、いい感じのスタンプを押したりしてくれた。優しかった!

7.快速マリンライナーで岡山へ

今回の旅の拠点だった高松に別れを告げて、岡山へ。瀬戸大橋を通ったのが1週間前だなんて〜!

さようなら瀬戸内海
また来るよ瀬戸内海
コンビニで買ったきびだんご(夜ご飯)

というわけで、レンタカーだったからこそ、あちこち寄り道したり、好奇心の赴くままに移動することができました!

初めて運転する道は、迷うことも多くて、その都度自分に「大丈夫大丈夫!」と言い聞かせ、ナビを設定し直したり。時には同じ道で何度も曲がるところを間違って「わあああ」と自己嫌悪に陥ったり。なんとか各目的地に辿り着きながら、レンタカーでの旅を無事終えることができました。

1番の思い出は、道を間違え突入してしまった細い道の左右が一面さつまいも畑だったことです!「わ〜これが鳴門金時か〜!」って感動しました(笑)

というわけで、歩きとはまた違った規模で、たくさん冒険をした6・7日目!はらはらドキドキのレンタカー旅でした♪

旅の記録 「徳島・鳴門観光 編」
おしまい。

瀬戸内海ひとり旅の記録 つづく。
(次回は「最終日 岡山・倉敷 編」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?