見出し画像

母の日に草津温泉旅行をプレゼント

先日、1泊2日
家族で草津温泉へ行ってきた。
(プレゼントといいつつ、みんなで旅行!)

念願の!初めての!草津温泉♨️✨

今年退職した母も、旅行好きの80代祖母も草津温泉には行ったことがなく、「一度行ってみたい!」と以前から言っていた場所だったので、長女のわたしが企画を担当!

関東在住の弟2人は、高崎駅集合。運転好きの父が車を出してくれて、家族7人での久しぶりの遠出旅行となった。

旅の余韻に浸りつつ、初めての草津温泉の思い出を記録しておきたいと思います。

草津よいとこ~♪

今回、初めて行ってみて、なんといっても、「湯畑」の迫力がすごかった。街じゅうが硫黄の香りに包まれ、湯けむりを上げて源泉が流れる様子を間近で見ることができ、「温泉地に来た~!」とテンションが上がる。

草津節でも「草津~よいとこ~」と、歌われているように、本当にいいところだった。

温泉はエメラルドグリーン
湯もみちゃん可愛い
もちろん顔はめて撮った

この湯畑は、温泉の温度を下げる&湯の花を採取する効果があるらしい。

湯もみショー(熱乃湯)

湯もみのお姉さんたちの歌と踊り、湯もみを
間近で見ることができて楽しい!

歌声が素敵だった〜!
迫力のあるラスト!

衣装が可愛い。赤と青のコントラストがツボ!好き!歌も上手で、「ちょいな~ちょいな~」という声掛けが耳から離れなくなった。

泉質サイコー!

殺菌効果も高いようで、お肌スベスベに!

手湯や顔湯、足湯など、街なかでも楽しめる。

熱くて長くは入っていられないけれど、効果は抜群!と感じた。

とってもいいお湯だった。宿の温泉は1日目2回、2日目の朝1回で計3回入った。時間があったら、もっと入りたかったな。

食べ歩きが楽しい!

湯畑の周辺でたくさんのお店があり楽しい。

1日目の到着後と2日目の午前中で
いろいろと食べ歩いた。

家族で来ていると、とにかくシェアしながら色々食べられて楽しい。

このほかにも温泉まんじゅう、焼き鳥も食べた!

夜の湯畑が最高

ライトアップされて幻想的な湯畑
25時までライトアップされているらしい
美しかった〜✨✨

湯もみ体験楽しすぎ

1日目に湯もみショーを見た熱乃湯で、湯もみ体験ができた!基本は日・月の決められた時間しかやっていないらしく、前日のショーでアナウンスを受けてから、絶対にやりたい!!楽しそう!!と、好奇心が掻き立てられた。

せっかくだからと、80代の祖母も一緒に、7人みんなで挑戦!掛け声と共に動かすも、なかなかみんなでタイミングが合わず爆笑。

湯もみのお姉さん(おばちゃん)にスマホを渡すと動画も写真もパシャパシャと沢山撮ってくれた。

数分の体験で、こんなにたくさん写真と動画を撮ってくれた📷貴重な旅の思い出✨

後から動画を見返したところ、父と母と弟が特にバラバラ。それぞれ協調性がなくて笑った。体験してみて、やはり湯もみのお姉さん(おばちゃん)達はプロだったと実感。

とても楽しかった。

体験するとこんな賞状も貰える
5回挑戦する人はいるのかしら!

母の日&母の退職祝い&結婚記念日
というトリプル祝い

今回は、母の退職祝いをメインに企画していたのだけど、準備をしているなかで「あれ?!お父さんとお母さん、結婚記念日じゃん!」と気づき、急遽、結婚記念日祝いも準備した。

宿で夕食を食べているときに、仲居さんとその話題になり、「女将からです」と、お祝いのお箸をいただいた。心遣いに感動!

父と母の結婚記念日祝いは
気付いたのがギリギリだったので
「草津温泉」お揃いTシャツと「ぐんまちゃん」のペアキーホルダーを現地調達(笑)

素敵な箸🥢

バタバタの準備ではあったけど、喜んでもらえて、ホッとひと安心。

(子ども時代、わたしはこういう企画が好きだったなと、ふと思い出した。ディズニーランドへ行くための「旅のしおり」とかそういえば作っていたっけ。)

家族みんなで旅行へ行ける幸せ

最近は、遠出をするとなると「1人旅」の選択肢が多かった。コロナ禍だったり、ライフステージの変化だったりで、気軽に友達を誘うことができなかったから。家族旅行も、県内の温泉へ行くことはあってもこんなに遠出をみんなでしたのは、子どもの頃以来かもしれない。

一緒に体験する、経験をシェアできるのは、やっぱり楽しいな~と、当たり前のことだけどしみじみと実感。

帰ってきてからも写真を見返したり、一緒に「草津節」を口ずさんだり、「楽しかったね~」と思い出に浸ったり。

思い出が2倍3倍になっていく感覚は
一人旅では味わえない「みんなで旅行に行く」醍醐味だよなぁ。

な〜んてことを感じたのでした。

草津温泉、いいところだったなあ。
また行きたいなあ。

なにより、母がとっても喜んでくれて
とってもとっても嬉しかった。

忘れたくない家族の思い出ができました。

2日間の旅程(忘備録)

【1日目】
午前中 
東北の地から群馬県高崎駅に向けて出発!
昼 高崎駅で弟たちをピックアップ
みんなで昼食
(道中で見つけたうどん&そば屋さん)

14時すぎ ホテル大阪屋チェックイン
15時半  草津湯畑へ
16時~湯もみショー@熱乃湯   
食べ歩きしながら散策、プレゼント探し   
夕飯の前に温泉に入る

19時~夜ご飯 
部屋に戻り、母のお祝い
20時半 夜の湯畑へ   
帰ってきて2回目の温泉に入る
0時 就寝

【2日目】
7時起床
朝風呂からの朝ごはん
妹と温泉街ぶらり

11時チェックアウト
11時40分 湯もみ体験@熱乃湯
12時すぎ 草津温泉とバイバイ
13時半  道の駅くらぶちで昼食
15時すぎ 高崎駅で弟とバイバイ
夜  東北の地へ帰還

2日間のざっくりスケジュール
おまけ①坊ネズミとハエドリ
ジブリのお店で前々から欲しかったこの子と再会!草津温泉と何も関係ないけどずっと欲しかったので購入(笑)
おまけ②坊ネズミとハエドリ
温泉地という点では、関係してないとも言い切れないのでは!?と湯畑を背景に映え写真を狙って撮ってみた(笑)
おまけ③
旅の思い出にマグネットを購入!

この饅頭屋さんは、ほかほか焼きたての温泉饅頭を道ゆく人に振る舞うという手法でお客をゲットしていた!
商売上手なおんちゃん達だった
たくさんのやすらぎと
しあわせをもらいました〜♡

以上、ずーっと行ってみたかった場所
「草津温泉」へ家族で行った記録でした!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?