見出し画像

2024年1月のあれこれ

あっという間に1月が終わって、時間の流れの速さにびっくり!まさに光陰矢の如し…!

今年は、1ヶ月ごとにnoteで振り返りできたらいいな〜と思って試しに書いてみることに。その方がダイエットなど諸々のモチベーションも維持できそうな気がして…!

それでは、2024年【1月の振り返り】と【2月への申し送り】スタート!

【できたこと】

・研究物を仕上げた!(仕事)
・日々の運動は31日間のうち
 17日間は何かしら取り組んだ!
・ハリーポッター全作見返した!
⇒100リストのうち6個クリア!

【読んだ本】5冊読了

・小説:川のほとりに立つ者は
・啓発書:もしも虫と話せたら
・エッセイ:日日是好日
 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ
・アート解説:モネのあしあと
・小説:トコとミコ

詳しくはまたあらためて記録するとして。その中から1冊紹介!「もしも虫と話せたら」はクラスの虫好き男子が貸してくれた本。

サブタイトル
「昆虫が教えてくれた生きづらい世の中を生き抜く自然の鉄則15」

さまざまな昆虫の生態を紹介しつつ、虫にまつわることわざやダジャレを散りばめながら、生きる上での考え方のヒントを教えてくれる本。正直、今まで虫に興味はなかったけど、内容がすーっと入ってきてとてとタメになる本だった!

余談。小学校の先生あるあるなんだけど、クラスに必ず一人は「虫」or「魚」or「恐竜」博士がいる。その子たちを担任する度に、ちょっとずつ自分も詳しくなっている気がする。(笑)

この本、少しでも生きにくさを感じた時、
騙されたと思って手に取ってみて欲しいです🐞

大人にこそオススメの一冊!

【体重の変化】

・今月の最大体重と最小体重の差→2.7キロ
生理前の浮腫み…大敵…!!

・丸々1ヶ月前と比べると…0.8キロくらい痩せた?!かなあ。

12ヶ月で12キロを目標にしているので、今月はコロナの療養期間もありスローペースになってしまったけど…まだまだこれから!

【今月の出来事ベスト3】

①コロナ感染

まさか〜!という感じで、5年目にして、とうとう初罹患してしまった。後遺症は無いかなあと思っていたのだが、実は嗅覚がほぼ無くなっていた。お気に入りのアロマキャンドルを炊いてみても、匂いのきついと思ってたハンドクリームを使ってみても、ほんのりちょっっとしか匂いを感じない。

味覚は大丈夫だと思ってたけど、先日、いつも噛んでいるキシリトールガムの味が全然違って感じて、やっぱり味覚にも少なからず影響が出ているみたい。

なんとなく味気がしない。これまで味わっていた味の解像度が下がってしまっている感じ。早く治るといいなあ。倦怠感とかは特に引きずらず、コロナ明け1週間、無事働けたのでよかった!

暇すぎて、コロナ関係の記事3本書きました(笑)

②原田マハさんトークイベント

ちょうどコロナ療養中に銀座蔦屋書店のイベントを発見!原田マハさんのトークイベントをオンライン視聴した。ちょうど仕事復帰1日目の夜だったが、それを楽しみにがんばれた!

イベントタイトルも素敵なの!
「誰かの幸せは、あなたの幸せで、世界の幸せだ。」

今、自分の中で「原田マハ」ブームが再到来!
美術館へ行くことやアートが大好きになったのは、マハさんに出会ったからだと思う。初めて読んだのは2018年。「楽園のカンヴァス」と「本日はお日柄もよく」の2冊。どちらも手元にずっと置きたいくらい大好きな本。

今回は、「本日はお日柄もよく」70万部突破&フォーチュンクッキーの第2弾販売記念のトークイベントで、「本日はお日柄もよく」の誕生秘話やマハさんの執筆する際のお考え、大切にしていることについてお話が聞くことができて、とても素敵な90分間だった。

直接ご本人が話しているところを拝見するのは初めてだったのだけど、普段読んでいる文から伝わるあたたかさが体現されていて、初めましてな気がしないというか(笑)なんか不思議な気分だった。

「読書」は「作家との対話である」とか、「作者が自分に語りかけてくれる贅沢な機会だ」とか、これまでもそういう言葉はたくさん目にしていたけど、あ〜、空気感もしっかり伝わるもんなんだなあと、なんだか嬉しくなった。

マハさんのアート小説も、他の小説も、これからもっともっと読みたい。

ひとまず「モネのあしあと」を読み終え、次は「ゴッホのあしあと」を読み始めた。西洋美術史の勉強もかねて。ひとまず大好きな印象派周辺の美術史や画家の背景に少しでも詳しくなりたい2024年!

③初のコストコへ

ずーっと行ってみたかったけど、機会がなかったコストコへ!ディナーロールが安くてたくさん入ってて思わず笑っちゃった&購入した大容量「オイコス」と「もずくスープ」が、思いがけずコロナ療養中に大活躍した!

何もかも大きく、大容量で、YouTubeやテレビ番組ではよく見ていた商品達が目の前に広がっててテンションが上がった!笑

ただ、迷った挙句、そんなに色んなものを買う勇気はなかったので、次はもう少しリサーチしてリベンジしたいな!

一人暮らしにもおすすめの商品ありましたら教えてください!

【写真を何枚か紹介】

だるま買った
あ、そういえば今年「前厄」なので
近所の神社で厄祓いもしてもらった
人生初のコストコ〜!
ディナーロールの量にビビるも、大丈夫だから買ってきて!と母に言われ購入(笑)翌日実家で山分け!
そういえば先月マッチングアプリで
知り合った人と水族館へ行った
蒸篭で蒸し野菜にハマっている!簡単!美味しい!
実家でお寿司(コロナ快気祝い)

【2月への申し送り】

①運動を続けよう

とにかく習慣化!ダイエットはまだ始まったばかり!体重というより、体脂肪減らすこと意識したい!がんばれ自分!あとは、嗅覚異常&親知らず抜歯を「利用」して摂取カロリーを抑えよう(笑)

②新しい体験&人との出会いを楽しもう

2月は合コン?の予定が1つある。あとは、ここ数年ずーっとやってみたかった「茶道体験」の予定があるので楽しみ!

気楽な気持ちで飛び込んでみよう!

③親知らず抜歯×2 がんばれ!!

昨年から歯医者に通っていて、今月親知らずを2本を抜く予定!怖いけど頑張れ、私。
腫れないことを祈って…!

…と、この記事を書いているうちに、まずは1本目の親知らず抜歯を終えてきました。とっても怖かったけど、今回の歯はまっすぐ生えてるので「メリメリッ」という感覚と共に…わりとあっさり抜けた。

今回の歯は、抜かなくてはいけない「1番の問題児」の上に生えていた親知らず。噛み合わせの関係で抜かなくてはいけない歯だったので。単体としては、特に問題もなく、レントゲンで見る限りとても立派に生えている歯を抜くのは心苦しかったのですが…しょうがない…「これまでありがとう」と心の中で呟きました。

次週は「問題児親知らず」の抜歯、がんばります…。

④書く習慣1ヶ月チャレンジそろそろ終わらせよう!

これはもう、自分に対して、「そろそろ完走しようね?!」というプレッシャーをかけようかと。10月からスタートして、すでに5ヶ月チャレンジになっている(笑)だんだんお題が難しくなってくるのが悪い…!なんちゃって(笑)

以上、徒然なるままに1月を振り返って、2月の抱負?を書いてみました。


1・2・3月は「いって」「にげて」「去って」しまう怒涛の3か月。

すでに色々と予定が入っているので、2月も楽しく、充実させながら走り抜けたいと思います!

初の試み!1ヶ月の振り返り!
案の定、長くなってしまいましたが…

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

おしまい。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?