見出し画像

2024年8月のあれこれ

台風が心配な今日この頃。まだまだ蒸し暑いけれど、夜は虫の音が聞こえてきたり。気づくと少しずつ秋の訪れを感じるようになってきた。

今日から、9月スタート!
いよいよ2024年も残り4か月。

2024年は毎月振り返りnoteを更新中!
先月は☞こちら

【できたこと】

・北アルプス唐松岳登山!
・ゆるっと婚活(1人の男性とはじめまして)
・友人達との数年ぶりの再会がたくさん!
⇒100リストだと、3個くらいはクリア!

・note8本更新できた
マイペースに旅行記を更新中♪引き続き、気長にお楽しみいただけたら嬉しいです♪

【仕事のあれこれ】

2学期スタート!
夏休み遊びまくった分、しっかり働く!
詳しくはnoteに心境を書きました

【読んだ本】

旅をテーマにした短編小説。
登場する女性たちが、みんな素敵で。
旅から帰ってきたばかりなのに、また旅に出たくなってしまう。勇気づけられる言葉たちもたくさんちりばめられている。書評家 吉田伸子さんの書かれた解説のラストにも、ぐっと心をつかまれた。

この言葉は、原田さんから私たち読者、とりわけ女性に向けての言葉なのだと思う。結婚しているとかしていないとか、子どもがいるとかいないとか、仕事がどうとか家庭がどうとけ、そんなのはみんな自分が勝手に引いた「線」なのだ。軽やかに越えて行こうよ。越えられるよ。そんな原田さんの声が聞こえてきそうだ。その声もまた、本書のギフトだ。多くの読み手に、原田さんのギフトが届きますように!

「さいはての彼女」解説p236

紹介した解説の中に出てくる、「この言葉」が気になる方はぜひ手に取ってみてください♪
まさに、自分が数か月前に考えていたことにもリンクしているなと感じて

あらためて、「それでいいんだよ~」って言ってもらえた気持ちになった。

解説も含めてとっても素敵でした!
元気になれる!おすすめの1冊!

【体重の変化】

お盆期間のごちそうやら友人達とのランチやらで、せっかく7月に痩せた?!と喜んだのも束の間。しっかり肥えました。生まれてこの方、「夏バテ」というものを知らない…😅

【今月の出来事ベスト3】

①夏の大冒険!北アルプス登山デビュー!

こちら、別で旅行記書きます!(絶対!)
山友達と2人で初めての県外遠征!北アルプス!
スケールの大きさに圧倒された。

②友人達との再会

半年に1度くらいで会っている親友、5~6年ぶりに会った中学時代の部活の先輩、前職場の同僚、臨月に入った友人、12月にママになった元同僚などなど、夏休みにここぞとばかりに会う予定が!近況報告や思い出話などに花が咲いて、どれも楽しい時間だった。旅行のお土産を勝手ながら「お福分け」できて良かった!(自己満)

一般的にいうと、みんな私よりもどんどんとライフステージが進んでいる、人生ゲームのコマが進んでいる友人達。でも、以前のように卑屈になることがなくなった(心の底からそう言える)のは、2024年の大きな変化だと思う。たくさんの良い刺激をもらった!

③1年ぶりにnote公式「今日の注目記事」に選ばれた!

たくさんの人に読んでもらえたみたいで、素直に嬉しい。自分の楽しかった経験を「シェアしたい」あわよくば「誰かの役に立てばいいな」と思ってnoteを書いているので、これからもお楽しみいただけたらとっても嬉しいです🫶

【9月への申し送り】

①生活リズムを整えよう

夏休み明けの学校生活1週間、本当にしんどかった。子ども達はかわいいし、仕事も楽しいけれど、常に何かに追われる感覚(時間や締め切り文書など)と、その場その場で臨機応変に対応しなければいけない日常が戻ってきて、あ~~ストレスフル~!!!となり、夜ご飯「爆食」⇒後悔。。。みたいな週後半になってしまった。朝もスッキリ起きられないし。
9月から、笑っちゃうくらい健康な生活リズム・食生活・運動をすることを決意。

②2キロ痩せる

いよいよ、ずっと気になっていたパーソナルジムの体験へ行き、8月末に契約した。個人でやられている女性専用のところだから安心だった&トレーナーさんがステキな女性で。まだ2回しか会っていないけれど、会うと元気になる!食事などのお話も分かりやすく、お世話になろうと決めた。とりあえず、1か月2キロぺースで12月までに8キロ落とすのが目標。安いとは言えない値段。「人生最後のダイエット」の気持ちで、言われたことを守って、実行する。がんばる。

食欲を安定させる。ストレスを食事以外で発散させることが、私の中では一番大きな課題だと思う。

2024年は旅行・パーソナルトレーニング…と自分に惜しみなく投資することに決めた!💸

③断捨離

身体も身軽に、身の回りのモノたちも身軽に。
8月最終日(昨日)、服を中心にゴミ袋1.5個分くらい断捨離した。

Vosiyのミニマリストの方の配信をお供に、断捨離を進めている。私は、物を所有することで「何者かにならねば」という焦りを紛らわしているんだな~と思った。そのモノを買ったとき、自分はどんな思いで、どんな願いで買ったのかということを思い出して、「本当に今も必要なのか」取捨選択することが求められるのだと思う。例えば、本を買ったから所有しているからって、その考えがインストールされるわけではない。本当にその本は手元に置いておくべきものなの?積読のままになってない?と一つ一つツッコんでいく必要がある。

かくいう私は、まだまだそんなレベルではなく、よれよれになったTシャツやこの夏1度も着なかった夏服などを処分している最中。でも、ごみ袋約2袋捨てるだけでも、気持ちが清々しくなった。ミニマリストにはなれないけれど、「本当に大切なモノを厳選していく感覚」は大切にしたい。というわけで、9月も引き続き断捨離する!

【写真で振り返り】

5月末に種蒔きした
ミニトマト!どうにか実った!
8月の玄関コレクション
マティスの「ブルーヌード」と
きゅうりを食べてるメイちゃんと
切花の向日葵🌻と

夏らしくて、お気に入り!
KALDIで買っていたキッドで
フォーを作った!
上の緑は乾燥パクチー(代用)
愛媛に行った友人からのお土産
坊っちゃん団子!
インサイドヘッド2
大号泣(実はすでに2回見た)
初めましての長野駅!
アルくま可愛い!推しになった🫶
唐松岳かっこよかった〜
頂上山荘で飲んだコーラ
めっちゃ美味しかった
(1本600円)
絶景と出会えた
(旅行記更新したいから今回は写真は少なめ)

8月は7月に引き続き、夏休みを満喫。「しいたけ占い」の下半期の牡羊座の項目に「私×夏休み=最強。」っていうワードが出てきていて。まさにその通りの、楽しすぎる夏休みでした。

以上、今回も徒然なるままに8月を振り返り、
9月の抱負を書いてみました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

引き続き、残暑と気圧の変化に負けず過ごしたいです!
みなさんもご自愛ください!

次回から旅行記を再開します!
(大塚国際美術館 編です✨)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?