見出し画像

テディと留学⑭~食べ物~

シニアも折り返しなテディベアです🧸あっという間に前のブログを書いてから半年たってしまいました。あれあれ。


ブログがnoteに変わっても、日本に帰ってきても、帰ってきたと思えばすぐに北海道に飛んじゃっても(え)テディはテディなのでご安心ください(何の話)


今日は予告通りカロリーのスプラッシュマウンテン食べ物特集です!半年前の予告なぞ誰一人覚えてないと思うけど一応有言実行ということで😎👍


<基本情報サラッとおさらい>

・San Diego State Universityに留学🌎
・↑アメリカ / カリフォルニア州
・主にSpanishを学びたい
・留学準備を細かく綴っていくブログ更新中


<過去のテディと留学シリーズ>

その1:申請前
その2:学内申請
その3:学外申請
その4:ワクチン接種
その5:単位変換と履修登録
その6:ビザ申請
その7:サヨナラ秋田編
その8:海外送金と携帯
その9:出発
その10:Huntington Beach
その11:大学紹介
その12:友達作りのコツ
その13:秋学期授業紹介



身近なファストフード

カリフォルニアと言えばのIn-n-out!
噂通り美味しい。ポテトがしょっぱいので
ケチャップをつけて食べると結局はカロリー
増し増しになるという負のサイクル。
初めて行った時感動したから看板で写真撮ったけどね、
日本で言えば丸亀製麺の看板と写真撮るくらい
どこにでもあるチェーン店です。


店舗の8割が南カリフォルニアにあるという
rubio'sっていうメキシカンチェーン。


TACOS EL GORDOのタコス。
サンディエゴ民は口を揃えておすすめするメキシコ発のお店。
おいしい上に安い。アンタなんて最高なの。


CHIPOTLEっていうメキシカンチェーン。
これはアメリカ全土にあるっぽい。
#不意打ちパクチーに気をつけろ


Panda Express 
パンダのでかいやつ頼んで2食に分けて食べるのが
1番コスパよかった。日本食が恋しいけど
日本食が近くにない時の強い味方であります。
大学のコンビニ的なところでホカホカオートミール
売ってたのよ。お昼にぴったり。
毎週木曜日だけ大学に出現するマーケット。
割高だったけど思い切って手を出した
アボカドトーストは美味しかった🥑


寒い日のフォーはとってもおいしい
毎週ランチ作りボランティアしてはそのまま
お昼ご飯頂いてました。
『リビングにピザあるよ!!』
ピザ好きなパパがテイクアウトおすそ分けしてくれたり


ママとショッピングいくと絶対Boba飲んでたり


ちょっといいごはんたち

旅行先、ハウスメイトやホストママとご飯に行く時はちょっといいレストラン行きがちでした。

ハウスメイトのお姉さんたちと行った韓国焼肉
ホストペアレンツと行った
ロブスタービュッフェ
ニューヨークのディナーとご満悦なわたし
Cheesecake Factoryのケーキはどデカいから
気をつけな。
元旦は日本食ダヨネ!!って食べた焼肉定食
かわい子ちゃんが一生懸命作った甘いお寿司
ニューヨークでブランチを食べました。
アメリカのものって美味しいんだけど
大体3/2までしかその美味しさが続かないのよな。


ホストママの手料理

私が1番好きだったエビとブロッコリーのクリームパスタ
ホームパーティーの日はこんな感じ
私の誕生日にケーキ作ってくれたの
フィリピンママの具だくさんスープ
フィリピンママの具だくさんスープ2


特別な日のご飯

サンクスギビングの日。
いい匂いで目が覚めました。幸せすぎる。
クリスマスのご飯1
クリスマスのご飯2
ターキーが1番映えるけど私はハムの方が好きです
こうやって食卓を囲んでね。
ジンジャーブレッド!!
(夜になったら動きそう)



食とお金の話

食費、削りたいがゼロにはできない出費。

サンディエゴは割と物価高いので基本そこら辺のチェーン店で一食分買えば12ドル前後でした。(1500円くらい?)

私の食費がざっくり$250/月。
自炊でパスタをまとめて作ったり、外食した時は残りを持ち帰って次の日に回したり、で食費とカロリーを抑えるようにずっと心がけていました。

反対に、食費≒交際費である場合にはヘタにケチらないこと。友達と食を通じて過ごせる時間への自己投資は惜しまないようにすることも心がけていました。参考までに。


食と幸福感の話

留学において食事への満足度は結構大事だと思います。日本と近いことを理由にアジア圏を選ぶ人だっていますもんね。

アメリカは正直何でもあります。日本食もあります。高いけど!!!

アメリカナイズされているんだろうな~と思いながらも、いろんな地域のおいしい料理が食べられるのはよき。栄養バランスとか値段とか置いといておいしさに全振りしている国なので太りたくない人は注意が必要かな👀

体形コントロールのために摂取カロリー計算する習慣がある人にはおすすめしません。好き嫌いが少なくて、食のストライクゾーン広めの人はアメリカ向いていると思います😊



ご覧いただきありがとうございました。

タコスとレモネードが恋しい今日この頃です。

安くて、低カロリーで、おいしい、

和食の素晴らしさに改めて気づけたのも留学のおかげ。

でもやっぱり私はタコスが食べたい。(だまれ)



次回は旅行についてです。お楽しみに✨

テディベア🧸


Teddy's Diary Highlights!!
🎂〜January〜🎂


留学を広め隊のアカウントもチェックしてみてね!
@ryugaku_hirometai17th


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?