見出し画像

人生を彩るスパイス


不安って、人生を彩るちょっとしたスパイスだと思うんですよ - ドラマ「問題のあるレストラン」より 


主人公がサラッと言ったこのセリフ、
私の中にじんわり染み込んだあと、なんだかとっても肩の荷が降りた気がした。


なんだぁ、不安ってスパイスみたいなものだったのか。と心の中にあるモヤモヤが晴れたのと同時に、
自分が不安を抱えていること、そして不安を抱えている事が悪い事だと思っていることに気付いた。


将来への漠然とした不安、近々に待っている大事な出来事への不安、どれも無かったら良いのにとつい思ってしまう。


確かに不安がない人生は幸せだと思う。でも、不安があっても良いんじゃないかな。
わざわざ七味唐辛子入れるみたいに。鼻がツーンってするくらいワサビ入れちゃうみたいに。


不安を肯定するってこと、不安をスパイスにしちゃうってこと、なんだかカッコいいじゃないか。




そんなことを考えてたら明日からがまた楽しみになってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?