見出し画像

まだ間に合う!説明港区私立幼稚園受験情報(愛育幼稚園・麻布山幼稚園・サンタセシリア幼稚園・南部坂幼稚園)

はじめに

2022年に、東京の港区私立幼稚園(愛育幼稚園・麻布山幼稚園・サンタセシリア幼稚園・南部坂幼稚園)を受験し、光栄なことに全ての園から合格をいただきました🌸
港区は人気の私立幼稚園が多く、伝統校附属園や御三家と言われる園以外でも倍率が高く受験対策が必要なようです。しかし幼稚園受験の準備をはじめようとしたとき、港区の私立幼稚園に関しての情報の少なさに驚きました。藁をもすがる思いで港区私立幼稚園について書かれたnoteを購入しましたがあまりに情報が雑で少なくがっかりもしました…

伺った園の説明会や見学会のレポートと感想、そして実際に受験した園の考査内容と面接内容を全てお伝えいたします。かなりの情報量になっているかと思います。

限られた園についてではありますが、私共の経験が皆様にとって少しでも役に立てばと思い、このnoteを書くに至りました。これから港区私立幼稚園を受験される皆様のご参考になれば幸いです。

目次

①幼稚園受験を目指したきっかけ
②愛育幼稚園 見学会・説明会レポート&感想
③麻布山幼稚園 説明会&感想
④サンタセシリア幼稚園 見学会・説明会レポート&感想
⑤南部坂幼稚園 説明見学会レポート&感想
⑥目黒日本大学 幼稚園 見学会レポート&感想レポート
⑦愛育幼稚園 考査・面接内容
⑧麻布山幼稚園 考査・面接内容
⑨サンタセシリア幼稚園 考査・面接内容
⑩南部坂幼稚園 考査・面接内容

注意点

●有料記事です。(8000円)
時間と労力を費やして集めた情報を皆様にわかりやすいようにと真剣に記事にいたしました。結構本音の感想を書いているので公開にできる内容でないのであしからずですが、読んで後悔ない内容になっていると思います。

●説明会や見学会に参加した際の感想は個人の主観によるものです。
個人的に良かった点よくないと思った点も書かせていただいておりますが、各園を批判するものではございません。ご自身の目で確かめてみてください。
●本noteは合格を保証するものではございません。あくまで我が家の場合はこうだったという情報としてご活用ください。
●本記事の無断転記転載はご遠慮ください。


幼稚園受験を志したきっかけ

我が家は父・会社員 母・フリーランスの共働き家庭で、早生まれの超ママっ子な息子が1人おります。幼稚園受験を志したきっかけは、やはり大切な子供を少しでも良い環境で育てたい、という気持ちからでした。私はフリーランスなので保育園という選択肢もありましたが、色んな価値観が出来上がる幼少期だからこそ、言ってしまえば教育熱心なご家庭が多くいらっしゃる環境にいれたい、と思って幼稚園受験を考え始めました。良い環境といえば伝統校の附属園も、それはもう素晴らしいものだと思いますが、小学校受験をさせたいという気持ちもあり、近隣の良い幼稚園を探し始めたのでした。

愛育幼稚園 見学会・説明会レポ&感想

【説明会】
日時:2022/8/25・26 10時30分/14時 計4回開催 保護者1名のみ
申込方法:電話予約 申込期間:8/17~ 満席になり次第終了
1回で70名程の参加者/記名あり/9割が紺スーツ
【見学会】
日時:2022/9/15・22・27・29 9時20分/10時 計8回開催 保護者1名
申込方法:電話予約 申込期間:8/17~ 満席になり次第終了

愛育幼稚園の説明会や見学会は電話予約です。
ふたり体制で開始時刻にかけまくり1時間程で繋がりました。1回電話が繋がれば説明会と見学会両方の予約ができます。
ネームバリューも高く人気の幼稚園なのでやはりHPをチェックして予約開始日に電話をするのがよさそうです。ちなみに、参加したかどうかが合否には関係ないとは言われていますが願書でも説明会に参加しましたか?の記入欄はあります。

ここから先は

10,808字

¥ 8,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?