見出し画像

#181 MVP & fever & MVP

 ”MVP”と聞いて、さてどれを思いつきますか? 私は、「今日のMVPは、、、、」と勝利チームの最高殊勲選手のインタビューが目に浮かびます。

 例えば、Wikipediaで調べると次の4つの言葉の頭文字が出てきます。

最優秀選手 - Most Valuable Player(最高殊勲選手)
僧帽弁逸脱症 - mitral valve prolapse
最小存続可能個体数 - Minimum Viable Population
実用最小限の製品 -Minimum Viable Product

mission 使命 vision 未来像 passion 情熱

 最近耳にした”MVP”は、Mission Vision Passionの頭文字でした。当然、略語は誰でも自由につけて良い訳で、その単語の頭文字を並べる人の”センス”が光ると思います。よく耳にする”MVP”に、”イケてる”言葉を二重に意味を重ねているところが”ニクイ”です。三つとも韻を踏んで、"-on"とリズムよく並んでいるのも響きが心地良いです。さて「Vision」は思いついても、「Passion」は最近の自分には思い浮かばない言葉です。

fever

 自分もいつの間にか、歳を重ねてpassionが減ってきたかな。そういえば、fever(熱狂、興奮)も無くなってきた気がする。でも、おかげさまで今のところ発熱もなくここ数年インフルエンザや風邪も引かずに元気に過ごしているので、そちらはFever(発熱)がない事を、興奮せずに静かに喜んでいます。

”MVP”(その2)

 私が目指す”MVP”は、mild(穏やかな) vast(広大な) peaceful(平和な)気持ちで日々を過ごすこと。こちらの”MVP”は、私が勝手に作った略字で、押韻(韻を踏むこと)、ありません。(笑) こちらのMVPの境地には、なかなか到達できそうにありません。 やはり私は、”凡夫”な人間であり続けています(笑笑)。

(写真: 以前、東京国立博物館・東洋館 インド・ガンダーラ彫刻コーナーで出会った”悟りの境地”を感じた石仏。MVPな表情。)