見出し画像

ヨーガ心理学はじめます

ヨーガ心理学とは
岡本直人先生のご著書「ヨーガ心理学」をもとに、ヨーガの哲学をベースとした東洋の心理学として講座やカウンセリングを行っています。


ヨーガ心理学カウンセラーとして、講座やカウンセリングを始めることになりました。それにあたり、今一度自分を振り返ったり、感じていることを書き出したくなりました。

もともと文章を書くことは好きでした。
自分の気持ちをテンポよく話すことが苦手で(焦る・・・)じっくり考えてから言葉にすることができる作文に読書感想文を書いたとき、先生が興味を示してくださったのがきっかけだと思います。小学1年生くらいですね。

それから、ずっと書きました。
想い、詩、愚痴、気持ち とにかく気の済むまで書くことが私のストレス解消法で、今思えばマインドフルな時間でした。特に思春期の中高生のころは毎日のように書いていて、何冊もノートが積みあがりました。でも、小論文は苦手で、いつも「これはエッセイです。」との評価でした・・・

結婚や出産を機に書く機会は減ってしまい、忘れたようになっていましたが今改めてこうして言葉を紡ぐ時間にワクワクしています。

さて、ヨーガ心理学では自分とは何か?だったり、抱えている悩みの正体であったりと、木で言えば根っこや幹の部分に触れる心理学であり苦しみからの解放法です。具体的な悩みは枝葉のようなもので、その枝葉を切り落としても、幹や根っこに原因があればまた同じようなことが起きるわけです。

なので、○○に悩んでいます。どうしたらいいですか?の問いに対してこうすればいいですよーという感じではないんですね。それよりも、「悩む私」にフォーカスを当てていく。世の中には自分と同じ出来事が起きても悩まない人がいます。不思議だと思いませんか?私は以前、思っていました。どうして私だけがこんなに悩み、苦しいのか。どうしてあの人のように考えることができないのかと。

ヨーガ心理学はそんな方にも知っていただきたいです。
もちろん、悩まない「陽キャ」の思考法を知り、マネしよう!ということではありません。自分という存在を広く深く、時には遠くから見つめることで
どんな悩みにも対応できてしまうようなメソッドです。

#ヨーガ心理学
#カウンセリング
#ヨガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?